ミニストップのハッシュドポテト

こんにちは、3年の加野です。
もうすぐ合宿です!新潟は雪が積もってるでしょうか…新幹線のチケット買わないと。1年生のときは合宿とか大会が近づくとそわそわしていましたが、最近は前日になっても実感がわかない、なんてことがザラです。なんででしょうか。
何はともあれ、みんな怪我なくパワーアップして帰ってこれるといいですね。

この間第1回新歓ミーティングがありました。新歓係の彩夏ちゃんと小川はなんだかとても不安がっていますが、傍目から見てる分には大丈夫そうです。ファイト!
今年は何としても女子の新入部員をゲットしたいところ!去年は1日目のサーオリ(本来は理系のみ)に文系も参加していたらしく、1日目はウハウハだったんですが2日目はそもそもキャンパスに新入生がいないという悲しい事態になったことを覚えています…今年は2日目をあてにせず女子にアタックしていきたい。

そしてここら辺のブログからきっと入部を考え始めた新入生が遡って見ると思うんですよ。

おいで〜〜
待ってるよ〜〜
体操部いいところだよ〜〜

🍵

自分が4年生になるなんて変な感じですよ。早く成績開示されないかなもうほんとこわい。

3年 加野

やる気が....でます!

こんにちは。1年の柚中です。ただ今2月の真っ最中ですが、今年は暖冬のためか、雪が降ることも少なく、比較的暖かい日が多いですね。

もうあと1ヶ月ほどすれば、東大に入学してから1年経つのですね。まったく、早いものです。時間の進みは歳をとるにつれて早く感じると言われますが、どのくらい違うのでしょうか?こういうの調べてみると何か面白そうって思うのは多分僕だけですね。はい。

前置きはさておき、とりあえず僕の体操事情について軽く振り返ってみたいと思います。

ゆか
ロンダートの起こしと横にずらさず直線にすることを意識して練習していますが、うまくいかないものです。前方系は高さを出すことを重視して練習して割と良くなりました。シンピ、倒立ずっとやってますが、できません。重点的にやってるだけあってツライです。

あん馬
旋回が続きません。手に体重を乗せることと両手の時間を作ることを教わりましたが、慣れるまで時間がかかりそうです。

つり輪
マジで苦手です。スイング下手やし、足すぐに割れるしで一番上達してる気がしないです。後ろ振り上がりができる気配ないです。

跳馬
足の振り上げが前より勢いがでてきたと思ってます。転回前宙やるために、早めに手をつくことや跳馬を見続ける癖をつけることなどを意識して練習重ねます。

平行棒
宙下りに苦戦。後方は頭から落ちる気しかしませんし、前方は上手い人のと比べても高さがなく、あふりも弱い気がします。合宿でなんとしても陸上げして持ち帰るために、スイングから見直そうと思います。スイング倒立?とまらないです…

鉄棒
一番力を入れてる種目です。最近やっと車輪が回るようになりましたし、逆車の振り出しも上手い人の動画や解説動画を見まくってイメージを固めて、なんとか形にできました。ですがまあ、ぬきあふりや手の返しができない状態ですので、焦らずスイングから見直します。


こんな感じですかね。こうやって振り返ってみると少しは成長が感じられますが、三校戦が終わってからの今の時期は補強をメインにやっているとはいえ、成果があまりでていませんでした。僕自身結構ストレスかかってました笑。

このストレスというものはテストもあい重なって思っていたより大きいものでした。このストレスを解消する方法としては上手いもん食う、気になってたアニメ見るなど、やってましたが、効果が大きいかったのはYouTuberの動画見るでしたね。好きな時間に短時間で気軽に見れたのが結構な理由として挙げられますね。

少し僕のオススメのYouTuber挙げちゃいます。

,まぐれクックのかねこ

主に魚介類を捌き調理していく動画がメイン。新鮮なお魚たちが皮を剥がされ内臓を抉り取られ三枚におろされ調理されていく過程はなんとも魅力的で見入ってしまうほど。決め台詞は「捌いていくっ!」「銀色のやつ!」。かねこ氏の特徴:愛猫家、片栗粉が嫌い。

谷やん谷崎

大食いYouTuberである谷やんだが、動画のメインは大食いでなく、自分で大食いの料理を一から調理する所にあると僕は思っている。調理工程は普通に勉強になるし、たまに挟む解説もわかりやすく良い。料理できるイケメンってだけで憎たらしいはずなのにそれを感じさせないほどマナーが良く、礼儀正しい。一家に一台寸胴鍋と言われるが、一家に一台谷やんは欲しい所。

とまあ食い物系しか見てないですね笑。仕方ないです。食べるのすきなんすよ。僕。


何か別の話になっちゃいましたね。すみません。
まあ僕は体操でうまくいかんな〜って思うことがあってもまあいろいろやって乗り越えて行けてるってことで。


どうでもいいことを長々とつづった内容になってしまいましたね〜。まあいっか。
それではこの辺で。ご精読ありがとうございます。

投資のすゝめ

こんにちは、1年の樋口です。試験期間はわりと鬱でしたが、今はほんのり鬱に改善されました、やったー٩( ᐛ )و


今回書こうと思っていた内容が偶然にも、(いや、とよTの策略か!)前回のブログに通ずる部分があるのですが、食事について書いていこうと思います。少しでも参考になれば幸いです。


というのも最近「食べる投資」という本を読んでいて、面白いなと思ったからです。トレーニー向けではないので、若干のアレンジは必要かもしれませんが、それでも多少役立つのではないでしょうか。


まず基本的な考え方として、現代(日本)人には栄養が足りていないというのがあるようです。ただ必要カロリーを摂るのではなく、過不足なく栄養を摂ることを心がければ疲れない体づくりができるそうです。当たり前ですが、意外と難しいですよね。(*_*)


例えば冒頭、心の不調を訴えましたが、これはトリプトファンという必須アミノ酸からのセロトニンというホルモンの合成が不足している可能性があります。その過程にはビタミンB6、鉄、ビタミンB12、カルシウム、マグネシウムなどが必要であり、いずれか不足しているせいかもしれません。逆にいえば、この栄養素が足りていれば心の不調は改善が期待できるのです。

まあそんなオプティミストなら鬱とかならないと思うのですが...


次に、お酒をよく飲む方が減少しがちなのは亜鉛だそうです。アルコール代謝酵素の材料が亜鉛イオンみたいですが、この亜鉛は体内で色々な役割を果たす大事な存在なので忘れては困るのです。あと、例えばテストテロン(男性ホルモン)の維持に亜鉛は役立つそうで、筋肉をつけたり、肥満を予防したりするのに一役買ってくれます。

亜鉛が豊富な食材の代表は牡蠣ですが、他にも煮干しなどにも含まれるそうです。そういえば、明日2月14日は煮干しの日らしいです。(←これが言いたいだけの蛇足)


最後に、脂肪燃焼という観点からお話すると、「キノコキトサン(→🍄)」「カプサイシン(→🌶)」「クロロゲン酸(→🥔🍠☕)」などが有効。加えて、糖質量を見直してみる(e.g 1日に2000Kcal摂る場合、その50~55%炭水化物で摂取して糖質は200~250g程度が理想)とか、夜にしっかり食べるのではなく昼にしっかり食べるとかが有効みたいです。



他にも面白い話題がいくつかあるのですが、キリがないのでこの辺で切り上げようかと思う次第です。こういう食事からも体づくりが進んで体操がもっと上手くなるといいのですが...いや、上手くなるよう練習するんですよね...上手くなりたい...とりあえず鉄棒で車輪がしたい...


という事で、今回はお終いです。読んでいただきありがとうございました。
1年 樋口一輝
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM