リア充ビンゴ!

こんばんは、1年の1日でブログを更新するという無謀なトライに失敗しかけてます藤川です。申し訳ありません!
でも大丈夫、こうたのほうが実は私より後になるのではないでしょうか、だめでした負けました。しかしきょーちゃんが書いた24時間以内ではあるし1日トライ失敗ではないでしょう、よかったなぁ。
今回は何について書こうか迷ったのですが夏休みも半分すぎたということで夏の、夏らしい行事について書いていきたいと思います。ある日、某SNSでリア充ビンゴなるものを私は見かけました、見てみるとなんと異性とでかけるなど異性関係がたくさん!!!女子校出身の私はカルチャーショックですよもう!いいんです、女子だけでも楽しく遊べます。しかしなんとか体操部の行事の力も借りワンビンゴなるのでは...!?と思ったところ、なんと友達と水族館に行く。というマスが埋められませんでした...こんな非リア感漂うドイツ語選択がリア充ビンゴでビンゴを果たせるなんて思うことが間違いだったのでしょうか、しかし私は問いたい!水族館に行ったら夏を楽しめてることになるんですか!?はい、ごめんなさい、素直に言います、水族館行きたいです。誰か一緒に行ってくれる方を募集中です。ペンギンさんを見て心を癒されたいです。
このビンゴが心の充足感まで表しているとは到底思えませんがやってみてはいかがでしょうか。
またまたくだらないことを書いてしまいました...夜中のテンションって怖いです。
おやすみなさいです!
1年 藤川 紗千子

床 七大戦 セミ

こんばんは。一年の菊池裕斗です。
僕は、加速があり鋭い美しいロンバクをしたくてしたくて、ずっと研究して手本となる人の動画を見ては自分のロンバクを修正、改善し理想に近づけたいと思ってきました。バク転ができるのではなく、使えるようにしたいのです。意識するべきポイントは心得ているつもりですが、体がその通りに動かないのです。高校時代から染みついたバク転を変えることは至難の業みたいです。試合で使う実戦的な動きの練習とのバランスをとりつつこれからも追求していこうと思います。

話を変えます。ついに七大戦まであと二週間ちょっととなりました。違う場所で同じ体操に打ち込んでいる人とつながれるのは本当に魅力的です。他の大学の同期や先輩に会うのが楽しみで仕方ありません。仲良くなれたら嬉しいです。
一年の僕たちにとっては初めての大会となります。楽しんで、場の雰囲気を感じて、その中でもしっかりと自分の演技ができるように頑張ります。四年生と、一緒に出れる最初で最後の試合でもあります。これから二週間の練習も貴重な時なのです。ですから、今のうちに補強をするときは必ず清家さん達と一緒にやろうと思います(笑)。自分ひとりでは追い込めるレベルが限られてしまいますが、上級生に引っ張っていただくことで、もう立てない、呼吸ができないほど補強をやりこめます。ありがとうございます。

セミがいなくなる季節が待ち遠しいです。こんなにセミを嫌っている僕ですが、鳴き声が全く聞こえなくなると寂しくなったりするのかなと想像しますが、、どうなんでしょうかね。
いつも騒ぎまくって迷惑をかけています。セミが入ってきたら捕まえてそとに出してくれる人、本当に心強いです。頼もしいです。セミ嫌いは自分でもどうすることもできないです。。。。。
では、おやすみなさい。

練習がしたい

こんにちは。1年の豊島です。
ひらりんの企画により、29日中に一年全員で更新するということになりましたが、家に着いたのが日付が変わる5分前でした笑。日付が変わってからですみません。きっと寝る前に更新したので問題ないですよね?笑

さて、本題に入りましょう。
タイトルから察せられるように最近練習をしておりません。なぜかというと、しょうもないことで怪我をしたからです。皆さんも怪我には気をつけましょう。
ということで、練習をせずに部員の練習を見ながら言いたい放題、アドバイスになっているのか分からないことを言っています。生意気な一年生ですみません。案外見ていると気になる部分があるものですね笑。自分の言ったことが改善されて、よくなっていくのを見てると自分が練習しているのとはまた違う楽しみがあっていいです。コーチ業も楽しいものですね笑。
ひらりんの吸収力の高さに日々驚いています。成長が早いですね。言われた通りに体を動かせるのが羨ましいです。このまま伸びて行ったら3年後にどうなっているのか楽しみです。負けないように頑張ります笑。
見ていて、一番気になっているのがロンダートです。使用頻度が高いだけあって、悪い癖も体に染み込んでいるんでしょう。ホップの足が内側に入ってたり、足が入れ込めてなかったり、色々修正点がありそうです。そのあとに技が続くので、正しい状態で安定してできるようになりたいですね。偉そうに書いてますが、自分の動画を見るとまだまだです。怪我が治ったら、修正しようと思います。やっぱり基礎基本をおろそかにしてはいけませんね。

そんなこんなで練習しなくなってから3週間が経ちました。さすがにそろそろ練習がしたいですね。来週に病院で許可が出ることを祈っています。七大戦間に合うかな?いや、間に合わせるしかないですね。頑張ります。

1年 豊島

Differences

こんにちは。一年の藤波です。

8月もそろそろ終わろうとしています。
8月は、合宿に始まり、全カレの応援、試技会、大掃除とイベントが目白押しでした!こういうイベントごとがあると、体操部員になれたんだなぁと実感し、先輩方の偉大さを痛感します。
さて、導入はこれくらいにして、こんなに更新頻度が高い(?)と、トピックとして何を書けば良いのか悩みます…
1年女子で唯一書ける、中高と大学の体操の違いにでも頭を巡らせてみましょうか…
少し大きく出すぎました。JG(女子学院)の器械体操班と東大体操部の違いです。

まずは、男子がいること。とか言ったら、「あれ?アホの子なのかな?」と思われるかもしれませんが、だいぶ大きいです。そもそも種目が全くと言っていいほど違うので、大学に入るまで、男子種目を間近で見ることはありませんでした。やっぱり、同じ床跳をやっても、迫力が全然違うし、平行棒、吊り輪、鞍馬で魅せる部分は、女子はほとんど意識しません。鉄棒はとっても高いです。
そういう状況に置かれて、何を感じるかというと、最初は身体能力の差が恨めしくなります。ゆうとくんの高さのある後方宙は、インスタから保存して、何回見たか分かりません。気持ち良さそうだなーといつも思います。(本人は悩むところもあるようですが)次に、でもやっぱり女子でよかったなーと思います。男子種目はパワーもたくさん使うし、迫力がある分、体への衝撃というか、負担も凄そうです。男子の皆さんいつもお疲れ様です。その次に、今まで見えなかった体操の側面が見えます。体操が求めているのは何なのか。美しさなのか、難しさなのか、習得の難しさなのか、パワーなのか、柔軟性なのか。種目は違えど、体操という競技である限り、求められているものは近しいものがあるはずです。せっかく一緒に練習できているので、男子からもたくさんのものを吸収したいです。

二つ目の違いは、点数への姿勢です。中高時代は、先輩がやっていたかっこいい技を私もやりたい!というだけで、練習する技を決めていました。もちろん最低限のことは確認しながらも、採点規則を読み込んで、どうすれば最短でDスコアを高くできるかなんて、あまり考えませんでした。試技会でも、講評はありましたが、直接的に何分減点とかは言われなかった気がします。大学に入ってからは、他大学を研究(?)して、大会に向けたミーティングがあるし、採点規則は必需品だし、試技会では審判の紙をもらえます。点数への意識が否が応でも高まってきました。体操を楽しくやるだけじゃなくて、そこから、大会で結果を出すことにつなげる。お気楽にはできないなぁ、という感じですが、そこで増す体操競技の魅力というものも感じます。先日試技会が終わり、団体に入ることができました。大会への姿勢を身をもって感じた今、団体に入ることの意味を考えずにはいられません。たえさんの引退試合となる七大戦。貢献できることなんてほんの少ししかないと思いますが、最大限の努力はしていきたいです。

ちょっと重くなりました。
長いです。
文章も拙いです。
すみません。

JG器械体操班と東大体操部の違いだなんて、やっぱり大きく出過ぎました。
中高時代の藤波と、大学の藤波の違いです。
すみません。

まあ、こんな更新のされ方をしたら、この辺の記事はちゃんと読まれないでしょう。
良かった良かった。

8月もそろそろ終わろうとしています。
でもまだまだ暑いです。
お体に気をつけて、お過ごしください。
それでは。

一年 藤波真由

夏バテ

こんにちは。一年のひらりんこと平林です。
最近ゆうまさんが僕のことを下の名前、ヒロと呼んでくださるようになり、新鮮な気持ちを味わっています。

さて、題名のごとくですが、みなさん夏バテに苦労していませんか?
僕はトレタイに着いてアップをするたびに「うわぁ、今日だるいな」って毎回思ってしまいます。
七大も近いということもあり、苦手種目の平行棒、あん馬(苦手といえるほどそもそも他の種目もやってないのですが)に、平行棒は半セット、あん馬は1セットは入るようにしているのですが、めちゃくちゃ疲れます。自主練の日なんかはもう帰っちゃおうかななんて思ってしまいます。
しかし体操は演技が一瞬なので、体力的にきついというとことははまず無いはずなのです!つまりこれは精神力の勝負!!という話を誰かとした記憶があります。
僕はこれにすごく納得しました。練習最後の15分は床に入ることにしているのですが、練習でどんなに疲れていた時でも床に入ればあら不思議。
タンブリング永遠にやってたいと思ってしまいます。他の種目もこのようになれれば抜群に体操がうまくなれると思うのですが、、、

ゆうとが昨日すごいことをしていました
あん馬に向かって頬ずりのようなことをして、
あん馬愛してるよーなど叫んでました。
あとで聞いてみるとやはりそのあと調子は良かったそうです。
これはつまり!器具を愛せば器具が味方になってくれる!!!!
なんてことはみんな知っていると思いますが、
僕はいつまでたっても頼りない自分を愛せないので、まずは愛せる肉体を作ろうと思います。

おろそかにしていた夏バテですが、みなさん気をつけて下さい。夏は熱中症もあります。水分補給はこまめに。
幸いトレタイには無尽蔵の水資源がありますから、きっと見た目さえ気にしなければじゃんじゃん飲んでいいと思います。

一年の加野響子が毎日更新と言っていましたが、目標は一日で全員更新することです。
他の一年生頑張って下さい。さっそく藤波が脱落しそうです笑
引退さみしいよぉ。

平林

声が出ない

こんにちは、1年の加野です。4年生にブログの順番をまわすべく、ここから1年生は毎日更新するらしいです。

さて、題名にも書いた通り、今朝起きたら声が出なくなっていました。多分喉が痛いのに昨日カラオケに行ったせいだと思います。なので本日部活でお会いする方はご了承ください…と言っても部活より前にこの記事を読まれる方はあまりいないかもしれませんが。

突然の更新で書くことがないので、私が最近練習していることを書き連ねていきます。


前宙が立てるようになりたいです。床を全然蹴れていません。福田さんに、蹴るときに内股になるのを直せを言われました。そんな内股になってるか?と思い動画で確認したら、内股でした。疑ってごめんなさい。

だんち
蹴上がりが惜しいところまで来ました。足を沿わせたままバーを引っ張ることと、胸を開かないことができれば上がると思うんですが。どうしても胸が開いてしまいます。


前宙降りの練習にハマっています。跳ぶ時に前傾になってしまって高さが足りないのでいつもしゃがんだ状態で着地してしまいます。昨日、前傾にならないようにまっすぐ跳ぶぞ!と思って跳んで動画を確認したら、回っている時の頭が台の端にめちゃめちゃ近くてびっくりしました。しかも大して前傾は直っていませんでした。なんなんだよ!

跳馬
助走を少し速くしました。転回ができるようになりたいです。

面白みのない内容ですみません。次の投稿でゆうとが頑張ってくれると思います。

1年 加野

毎年恒例!真夏の大掃除

こんにちは。2年の横峰です。
今年は雨ばかりの涼しい夏と思いきや、最近再び暑い日が続いていますね。

そんな慣れない暑さの中、8/24(木)にトレ体の大掃除がありました。
私はフロアの掃除でしたが、トレ体の隅でエバーの残骸と埃と炭マと虫の死骸が合わさったフワフワした何かと格闘し、拭いても拭いても結局白くなる床に挑み、ぐちゃぐちゃの棚を整理し、と、比較的色々な作業があったのでよかったのですが、何しろ地獄のような暑さの中の大掃除です。長時間、サウナのようなトレ体での単調な作業により、皆疲弊し、ひたすらマットを叩き続けた人たちの中には精神を病み(?)雄叫びをあげる人も現れました笑
休憩にアイスやジュースの差し入れや、今までのお土産の残りをいただいて気分転換をしつつ、何とか大掃除を終えることができました。
トレ体のフロアもエバーもマットもきっとピカピカになったと思います!

また、8/27(日)には部報作成がありました。
今まではページを順に並べていく作業にとても時間がかかっていましたが、実は学館にはセットするだけで順に並べてくれる機械があることを発見しました。私の語彙力の欠如もありますが、ほんとうにシュババババッシュババババッっと一瞬で並べてくれます!この素晴らしいマシンを使って、部報作成は異例の早さで終えることができました。人間がやったことはチェックとホッチキスくらいです。科学の進歩は素晴らしいですね^ ^自動マット叩きマシンも開発されることを祈っています。

最後に、8/19(土)に行われた試技会の女子の結果報告です。
怪我をしている人が多く、2年のくれあちゃんとゆうかちゃんは全種目演技することは出来ませんでしたが、団体メンバーは順当に4年たえさん、2年くれあちゃん・私、1年ふなちゃんになりました。だんちと台では、たえさんが安定した演技で、また跳馬はふなちゃんが勢いのある転回で1位でした✨
あと2週間くらいで七大ですが、私はだんちでも台でも落下があったので、七大では落下0を目指して、通し練をしていきます!


P.S.次のブログ担当は1年生ですが、このペースでいくと、もしかすると4年生に引退前にもう一度回すことができるかもしれないですね。


2年 横峰真琳

近況 みーんみーん

こんにちは。2年の松本です。
みーん
みーん
暑くてセミになりそうです。
セミといえば、最近トレ体にセミが入ってきて高い声で鳴きながら天井付近を飛んでいます。つられて菊池も叫びながら走っています。どうやらセミが苦手のようです。現在のトレ体のセミの出現率を考えると、菊池には酷な状況です。僕といえば、技を失敗したり補強がキツイときに思わず高い声を出してしまいます。どうやらセミをリスペクトしすぎたようです。現在の僕の鳴き声を考えると、そろそろセミになる日も近そうです。
みーん
みーん
みーん
やはり暑くてセミになりそうです。

そんな暑い夏もそろそろ終盤に差し掛かってきたところ、ふと気付けば4年生と一緒に練習できる時間もあとわずかです。
みーんみーんみーーーん
寂しくて鳴いてしまいました。
入部してから少しは先輩方に追いつけたのかと、そんな事を考えながら最近は練習をしています。思い返してみれば、自分はいろいろな面で先輩方の背中に引っ張ってもらっていたのだと感じます。
先日の試技会では、情けない演技をしてしまいました。七大戦では、4年の先輩方に安心して引退してもらえるような、そんな演技を目指してこれから練習していこうと思います。
みーんみーんみーーーん!!
気付けばまた鳴いていました。
暑いです。

そろそろ恥ずかしいので終わろうと思います。

それではヾ( ´ー`)ノ~

松本

今日もポチッとお願いしますm(_ _)m

こんにちは。2年の奈良です。

1週間ほど溜め込んでしまい申し訳ないです。

先日、七大の試技会がありまして団体メンバーは
後藤さん、清家さん、深澤、松本、菊池、奈良
となりました。

自分の演技に関しては、良くも悪くも自分の現状がそのまま出た感じでした。

特に体力面の辛さをよく感じたので通し練を多くやっていき、悪かった平行棒と鉄棒をちゃんと上手く通し切れるよう技練をしていきます。

引退してしまう四年生の方々のいい思い出になるように頑張ります👍

ここから七大までは点を最もあげるにはどうしたらいいかということのみを考え、どの種目のどの技、通しにどれだけ時間を割くべきかを自分の体力なども考慮に入れて、練習時間をパレート最適な状態に常にしていきたいです。

要するに団体に入ることができたので、自分の点が団体の点に良い影響を与えれるよう頑張るということです。


終わりに…
今年ミスター東大エントリーナンバー1として出ているので応援していただけたら光栄です。
Twitter→@mr_todai_1

読んでいただきありがとうございました。


奈良

風邪薬?家系ラーメン

こんにちは!!2年の深澤です。
本来は奈良の番ですが、ならやんは体調不良で全カレの応援に参加できなかったため、順番を入れ替えて先に僕が書くことになりました。

今年の全カレは富山で開催されました。東大からは主将の後藤さんが個人で出場され、同じく4年の清家さんが補助に入られました。後藤さんが演技された8日には富山に台風が直撃したため、新幹線が止まらないか不安になりましたが、無事動いてくれました。

後藤さんは跳馬入りでした。いつも通りの安定した伸身ツカハラを決められました。僕も大技をあれぐらい安定して決められるようになりたいなぁと思います。つづく平行棒では、新たに取り入れられた蹴上がりカットからのしんぴ倒立で体重が前にかかりきらず、やや足がバーに触れてしまうミスがありました。流れが悪くなってしまったのか、普段の後藤さんのような、減点のしどころがほとんど見当たらない演技とはなりませんでしたが、落下等はすることなく通し切りました。

次は後藤さんが最も力を入れておられる鉄棒です。最初のコスミックも無事D難度で取られ、そこからのエンドー上がりも見事に決めると次々と技を決めていき最後はC難度の伸身ダブル下りを決められました。着地をわずかに一歩弾んだ程度という、かなり良い実施だったと思います。

続く床も後藤さんが得意とされている種目ですが、普段に比べ当日は着地が弾みがちであまり得点を伸ばせませんでした。しかしながら、着地が弾みがちだった点を除けば大きなミスはありませんでした。ダブルも着地こそ決まらなかったものの、相変わらずの高さでした。ダブル陸上げにビビっている僕としては羨ましい限りです。笑
とはいっても陸上げを焦るあまり怪我をしてはかえってモノになるのが先になってしまうと思うので、慎重かつ着実に成長していきたいものです(現に足首を謎に痛めてたりしますし…泣)

全カレの話に戻します😅
あん馬では珍しく落下されてしまいました。ここまでの種目で本調子が出せないことが多かったため流れが悪かったのでしょうか。あん馬はやはり難しいですね。最終種目のつり輪では特にミスなく演技を終えられました。
全体として、後藤さん本人も演技後悔しそうにされていました。確かにいつもの後藤さんと比べると不調気味だった気がします。きっと七大戦で絶好調で最強な演技を見せてくださることでしょう!!!

さて、今週末は試技会です!憂鬱極まりないですね、はい。テスト期間からの合宿からの全カレと、めまぐるしい生活で十分に準備できたとは言い難い状況です。言い訳でしかありませんが。昨日はかなり通し練に時間を割いたため、この1週間で調整しきって臨みたいと思います。
といいつつも、実は昨日から風邪気味です。やや喉が痛い程度なので悪化しなければすぐ治ると思っていますが、、念には念をと風邪に効くと噂の家系ラーメンを食べてきました。この手の根拠のない噂はあまり信じていないのですが、藁にもすがる思いです。笑
1年生にとっては初めての試技会となりますね。こうたは親指の怪我のせいで棄権するようですが、他の1年生にとっては初めて東大のユニフォームを着て演技することになります。頑張って欲しいですね!

それでは、さっさと風邪を治すべく早めに寝ようと思うので今回はこの辺で失礼します(既に日付変わってるのはきっと気のせい)。順番を入れ替えたので次はならやんですね!それでは!
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM