東日本インカレ2

こんばんは、最近だんだんと暑くなってきましたね。
もうすでに半袖短パンを発動してしまった下田です。もうこれからの季節やっていける気がしません。

さて、昨日の続きから書いていきたいと思います。

五種目目の鉄棒からです。

鉄棒
跳馬に並び、グループ予選に比べて全体的にDスコアが上がった種目です。
しかし審判が厳しめで苦しめられました。
清家さんは三段振りが素晴らしかったのが裏目に出たのか、飛び越しで体がいつもより浮いてキャッチなりませんでした。大野さんはチューリップが惜しかったですが、切り替えて車輪宙まで安定感のある演技でした。達さんは今回初めて車輪宙をいれ、落下のない通しでした!車輪宙の着地が惜しかったです。
後藤さんは伸身コスミックを実施し、見事D難度でとられていました。またエンドー、ヒーリー片大逆手、ダブルも成功させました。
原田さんは下りにムーンサルトを実施し皆を沸かせました。とてもダイナミックでカッコよかったです!
しかし審判がなかなか厳しく、西川さんのアドラー、原田さんの飛び逆車、達さんのスコーマルが技としてとられませんでした…。


さて、最後は床です。
鉄棒で若干重たい空気になりましたが、みなさんしっかり切り替えて素晴らしい演技でした。清家さんはひねり病をすっかり克服したようです。原田さんは高いDスコアの構成を見事に通し、終末技の前方2回ひねりも成功させ、トリを飾りました。全員宙返りに高さがあり着地も決め、高得点で最終種目を終えました。

残念ながら東大から全日本インカレに進む選手はいませんでしたが、みな一丸となって応援しあう団体戦はかっこよく、僕も団体メンバーにはやく入りたいと思いました。西川さんの涙など、この試合にかけていた思いの強さも伝わってきました。

それから今回はチームリーダーとして反省の多い試合でもありました。試合中は最低限の仕事でいっぱいいっぱいで選手の演技内容とかコンディションにそこまで意識が回りませんでした。後から思えば、技数減点が多くなってしまったこの試合、僕が構成を把握していたら1技増やす提案などができたかなと。
団体戦に入りたいと言いましたが、チムリももう一度やり直したいです(笑)

あと福田さんの補助や助言が少なからず選手の心身の支えになっていて、やっぱ福田さんの存在はデカいなあと感じました。

概要はこんな感じです。
試合の楽しさも悔しさも感じられた、本当にアツい試合でした。
一年生にもぜひ見てもらいたかったです。もっと近場で開催してくれていればなあ!

あ、一年生と言えば!
明日(もう今日か)は新歓コンパがあり、一年生の入部者が正式に決まります!

今年は多くの将来有望な一年生が入ってくれそうで、最近トレ体も心なしか雰囲気が明るいです。

先週「昼休み車輪機やろう!」と呼びかけたら、まだ入部前なのに1年生が6人も集まってくれました。やる気があって素晴らしいです。


この次のブログは一年生の自己紹介になるかもですね!

いや、きっとその前に近江か服部か林が更新してくれるでしょう!(プレッシャー)


最近のトレ体の様子についても書こうとおもっていましたが、明日の新歓コンパ(からのオール)に備えて早く寝ます。
トレ体の近況についてはきっと近江か服部か林が書いてくれると思います(プレッシャー×2)

それではおやすみなさい。

二年 下田



P.S.最近鞍馬のアップで旋回50周を始めました。どなたか一緒にやりましょう!

東日本インカレ1

こんばんは。2年の下田です。

いきなりですが問題です。

この背中は誰でしょう?




一年生はそろそろ覚えたかな?(というか一年生はこのブログしってるのかな?)







正解は…





クルッ



二年生の林でした!(たえさん撮影)


彼は最近平行棒のスイング倒立や鉄棒の逆車がよくなってきています。

なんだか構図が「見返り美人図」みたいですね。

かっこいいぞ林!(てきとー)



ということで謎の思い付きでこんなものを作っちゃいました。



ご覧ください、
「見返りはやちっち」


作った感想:違和感なさすぎ。



ん…?おれは何をしてるんだっけ…?


そうですね、こんなことをしに来たんじゃありません、タイトルにある通り東日本インカレについて書きに来たんでした。

大変失礼しました、ここからはまじめに東について書きます。


「さー、切り替えしっかり〜」




さて、先日5月21日(土)〜22日(日)に山形県酒田市で東日本インカレが行われました。
東大からは先月のグループ予選を突破した、原田さん、西川さん、大野さん、達さん、後藤さん、清家さんが男子団体として出場しました。


会場が東京から500キロ近く離れた山形県であるにもかかわらず、監督やOBさん方が遠方はるばる応援に駆けつけてくださいました。ありがとうございました。

東大は土曜の午後に演技で、僕はチームリーダーとして先輩方と福田コーチと一緒に回りました。
では、その時の様子について書いていきます!記憶を頼りに書くので間違いがあるかもです、ごめんなさい><


東大は鞍馬入りでした。
第一種目のトップバッターは清家さん。緊張の色も見えましたが、膝がきれいに伸びていました。4・3年生はさすがに強く、旋回が崩れそうになる場面はあったものの、強さと気力で回しつづけみな通しきりました。後藤さんは水曜日にモイで親指を突き指しており、痛みがあったのかかなり苦しそうでした。

吊り輪
清家さんこだわりの背面水平はまっすぐで5秒ほど止まっていて完璧でした。後藤さんは鞍馬の失敗からの切り替えに成功し、十字を2回入れた通しをきれいに実施しました。鞍馬の後、ここから60点取る!と決意し演技していたそうです。西川さん、達さんも振り十がピタッときれいに止まっていました。全員力技がグループ予選よりきれいになっていた印象です。

跳馬
清家さんと達さんが転回、大野さんと後藤さんが転回一回ひねり、西川さんが伸ツカ、原田さんがなんと伸カサを成功させました!全体的に素晴らしい結果でした。
原田さんが「転回一回ひねり→伸カサ」、大野さん、後藤さんが「転回→転回一回ひねり」とみなグループ予選から大きくDをあげてきました。とくに原田さんの伸カサと大野さんの転回一回ひねりは、最高のものが本番で出て非常に盛り上がりました。西川さんのツカハラも高くてダイナミックでした。全員転倒することなくとてもいい流れでした。

平行棒
全体的に安定していました。
原田さんはダブルに挑戦し大迫力でした。着地惜しかったです。



(前半が冗長で)長くなってきたので続きは明日にします。
それではおやすみなさい。

二年 下田

指定席という贅沢

こんにちは、二年生と名乗るのもそろそろ慣れてきました梅山です。

最近の練習では一年生が何人も来てくれてトレ体がとてもにぎやかになってきました。去年四年生の方たちが引退されてから人が少なく寂しい日もあったので 、最近のトレ体は活気があって嬉しいですね。


後輩が入って来て先輩となるので、今までのように自分のことばかり考えるのではなく、周りのことをしっかり見て部の一員として部をより良くしていくという自覚を持って、毎回練習に臨みたいです。



では、最近のトレ体について


原田さんはつり輪では3/2ひねり、平行棒ではダブル、鉄棒ではサルトと下り技の難度をどんどんに上げています。特に鉄棒のサルトは迫力がありかっこいいので東では是非成功させて欲しいです。

大野さん 試合直前なので最近はあまりやっていませんが、ワイラーの完成度がかなり高くなってきています。 低鉄棒では安定していて、逆車からもあと少しのところなので、通しに入るのも遠くなさそうです。


西川さんは木曜日にトレ体で伸身ツカハラを跳んでいました。本番で跳ぶかは会場練習次第と言っていましたが、是非跳んでほしいですね。

たつるさんは練習に来る度に何種目か必ず通しをしていて、安定感を上がってきているので頼もしいです!

後藤さんはヤマワキがどんどん高くなってきています ヤマワキ、エンドー、ヒーリー、ダブルを入れた構成を軽々と通していて本当にすごいです
つり輪ではけあ十と振り十をどちらも入れた構成をしていたので、十字愛好家としては嬉しい限りです。

小矢野さんは開脚上水平が強いです。ロン宙や 平行棒の宙下りなど苦手としているものに取り組んでいます

清家さん、ひねり病を克服?して、1回ひねりが上手くなっています。脚も閉じていていい感じです


山下さんはミニトラで前方2回ひねりを成功させてました!最近はあん馬の研究が進んでいるそうなので期待大です!


二年生は全体的に補強が足りてないと思います(適当)
どんどん補強しよう

そして僕、梅山は手首とかかとを怪我していて、出来ることが限られるのですが、車輪器でほん転倒立、飛び越しのために三段振りの練習をしています。見かけたら何かアドバイスください。
あと、ヤマワキ〜ホンマ十字をするという夢を捨てきれないためホンマ、、、の前にクーゲルの練習をしています。


今日は東日本インカレです。(この記事は酒田への新幹線の中で書いています)団体の演技を観客席から観戦できるのは初めてなので、団体メンバーがいつも通り演技できるように力一杯声を出して応援したいです
団体メンバーの方はがんばってください!

ガンバです!!


梅山

かわいいおんなのこは、好きですか


こんにちは!みなさまお元気でいらっしゃいますか??

蹴上がりがあがる子になれた2年の山崎です。
暑がりで汗っかきの私には悲惨な季節が近づいてまいりましたが、そんなことより!!

今回はみなさまが首をながーーくして待っていらっしゃったであろう、かわいいおんなのこ 新入生 の気になる情報を、どこよりも誰よりも早くお届けいたします^ ^


くれあちゃん
新体操もやってたとあって、細くてスタイルがよいです🌟生協ダンサーズの香りがします。
ヨガのトレーナーさんか、ドルフィントレーナーさんみたいです。
前宙が高さがありきれいです。屈伸の前宙もきれいです。
ピンクが似合っていて、私の目にはお姫様に見えます。
チラリと見えるへそピアス、ではなく、耳のピアスが素敵です。


まりんちゃん
アンニュイ美人だと思います。目元が特徴的です。ハーフっぽい、なんか気になる目元をしてます。
ジャンプが高さがあり、足も180度以上バッとひらいてきれいです。
平均台の演技がダイナミックに見えます。
前髪を左だけわきに流してて、セクシーさがあふれでてます。本人によると結ぶには短いので垂らしてるだけだそうですが、魅力的です。


えりこちゃん
体操の先生です。
倒立をはじめ、ひとつひとつの動作が教科書にのるお手本に見えます。
はきはきしてて、しっかりしてるので頼れるお母さんっぽいです。えりこちゃんに教えてもらってから、私の平均台のターンがだいぶ乗るようになりました。
特に床の側宙がかっこいいです。
梅山君が、えりこちゃんはマッチョの素質がもうできてるよね!、と推してました。とってもうらやましいです。


ゆうかちゃん
とっても頭が良さそうな、人がよさそうな雰囲気がプンプンします。あと、細いです。
足を痛めてるようなので、早く治るといいです。
練習着の水色ズボンがとてもかわいいです。
まだあまり話してないのでこれからの情報に乞うご期待ください。


かっこいい新入男子の紹介は長くなりそうなので、さっとだけ。
後で詳しい紹介があるはずです。

高田君
ロンバク宙をしてて、床がお好きだとか。しんぴをあげてみんなからすごいと言われてます。鉄棒にはまだあまり入ってない様子です。

深澤君
体操選手の貫禄があります。床でも鉄棒でも跳馬でもくるくるしててうらやましいです。しっかりしてて頼りになりそうです。

奈良君
見目麗しいです。鉄棒でくるくる回ってます。前宙高くてきれいですが西川さんが、ひねり病を発症しそうだと心配していた気がします。

中川君
すなおくん。マッチョの素質がある1年のベスト2だそうです。この前、夜の渋谷のマーク下で楽しそうにしている姿を見かけました。

松本君
服部君と仲がとても良いです。怪我で今は補強をしてます。松葉杖で大変そうですが、治った時にはきっと平行棒が強くなってるはずです。はやく治ってほしいです。


最後にきれいなおねえさん、ますみさん&たえさんの近況も少し。

ますみさんはだんちで車輪、ふりとびに加えてともえの練習、跳馬はツカハラの練習をなさってます。平均台ではロンダートも練習してます。


たえさんは倒立が止まります。車輪機では逆車を回してました。だんちではスイングからのけあがりも習得なさって、トラではひねり始めてます。跳馬の転回もきれいです。福田さんが、ほぅと言ってます。


女子が倍増したためか、トレ体に華やかさが増しております。
しかもみんな可愛いです。うらやましいです。
ウハウハして、練習に一層熱が入ってしまうことまちがいなし(՞ةڼ◔)/
暑さになんて負けていられません。
みなさまもお元気で!
2年 山崎香織

追伸 (՞ةڼ◔)
この顔文字の正しい使い方を教えてくださる方を探しております。ご親切な方、私まで。

少年老い易く技成り難し

流れを断ち切ってブログの更新を停滞してしまいました。大過失ですね。3年清家です。

みんな書いていますがもう3年生です。衝撃です。
1年生がたくさん練習に参加してくれるとトレタイが賑やかで嬉しくて、反面時の流れを感じます。
1年生はもう9人も入部を決めてくれました。新歓係冥利に尽きます(そんな働いてないけど)
まだまだ入部は間に合うので、まだサークルとか部活決めてないけど興味あるって人はぜひ1回トレタイに来てみてください!!!!!

昨日苗場で「昔の日記を掘り出されるのは恥ずかしい」なんて話をしてまもなく日記を書こうというのも極めて恥ずかしいことではございますが、まあ書かないわけにもいかないのでなんか書きます。

グループを無事突破し皆東に向けた調整を行なっているわけですが、その中でも進歩が見られて素晴らしいと思います。
ごっちゃんはヤマワキに高さが出てきたし、西川さんとたつるさんは十字が強くなりました。大野さんは昨日は鉄棒の移行が狂ってしまったようでしたが、種目を通して全体的に安定感が出てきたという印象を受けます。
原田さんはグループでの怪我の影響で最近練習できていませんが、東ではDを上げるようで、非常に期待しています。
山下は平行棒の宙下りを復活させ、下田は飛びこしを掴める回数が増えてきています。
かくいう僕は直前練習では飛びこし掴めるのですが試合や通しではまだ1回も掴めていません。練習でやらない方がいい説が浮上しています。

団体メンバー以外も着実に成長しているのを感じます。
1年生も皆ポテンシャルを感じます。

東、その先の七大戦と良い結果が残せるように頑張っていきましょう!

ジャンボ餃子と一緒にチャーハンも食べました。

こんばんは。3年のごっちゃんこと後藤義景です。とうとうGWに突入しましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか。僕はようやく部屋の掃除ができてスッキリ爽やかな5月になりそうです。


グループ予選の続きを書いていきましょう。


第3ローテーションは床です。先鋒は清家。最近は前方系がひねり病(前宙をしようとしても勝手に体がひねってしまう現象)になり苦しんでいましたが、代わりに後方のスワンや、側方系のアラビアン側宙を入れました。たつるさんもひねりを気にしていましたが本番はきっちり入れました。大野さんはさばきがとてもお洒落でした。脚上挙から立ち上がる所や、開脚からしんぴなど中技の見せ方が体操らしかったです。西川さんは高い宙返りをしていました。ラストの1回ひねりが惜しかったです。僕はいつも通りの演技でしたが、完成度もここ半年ほど成長がないため課題が残る種目です。もっと着ピタ練習をするべきだなと感じました。ラストの原田さんは、前方1回~ハーフや、終末で前方2回を入れたりしてすごかったです。床に懸ける思いが伝わってきました。

次の鞍馬はとても調子がよかったです!清家が無難な演技をし、続くたつるさんが落下せずに通しきりました。おっしゃあああああい!となりました。 大野さんもその流れにのりノーミス。僕はラストにバランスを崩してしまいましたが、なんとか1落下ですませました。原田さん、西川さんはラストまで落下なしで通し、鞍馬で東大の調子が上がってきました。

吊り輪も大きなミスなく演技ができました。僕は試合では初めて十字を入れました。吊り輪が少しずつ楽しくなってきました。原田さんは下りでひねりました。東大のひねり王子と呼びたいです。

跳馬は清家、大野さん、たつるさん、僕が転回、原田さんが転回1回ひねり、西川さんがツカハラでした。大野さんの転回がとても美しかったです。原田さんは練習では色々な技をやっていましたが、この日はカサマツが少し狂っていたようで、安全策をとったようです。西川さんは伸身ツカハラもできそうですがやはり難しいのでしょうか。


グループ予選は、ミスなど課題も残る所もありましたが、団体としてまとまりのある良い試合になったと思います。特に鞍馬からの流れは雰囲気も良くなり楽しく演技できました。

そして、結果は団体5位でグループ予選を突破!東日本インカレ出場を決めました!あと20日程でさらなる進化を遂げ、東日本インカレの舞台、山形で最高の演技を見せたいです。

応援してくれた方々、ありがとうございました!個人的には、種目に入る挨拶の時に、『とうきょうだいがーく!がんばー!』って聞こえてくるのが凄く嬉しかったです。たえちゃんの声めっちゃしました!あと鉄棒の演技前も正面からの応援が聞こえて頑張ろう!ってなりました!


試合の後はみんなで宇都宮駅の近くの中華料理屋さんに餃子を食べに行きました。ジャンボ餃子が美味しかったです。

最後に、最近のトレタイの様子もちょこっと書きたいです。

新入生がいっぱい来て活気づいています!一緒に楽しい体操やろう!
梅ちゃんが後ろ振り上がり脚上挙十字(カトウ)が出来そうでした。力強くて超絶かっこいいです!
小矢野が開脚上水平出来るようになってました。開脚が柔らかく脚が180度近く開いているため、静止中は芸術的な美しさを感じます。
たつるさんが車輪宙をやっています。怖い怖いと言っていましたがそれでも挑戦していく姿を見るとやる気が湧いてきます。


長くなるのでこのへんで。次は清家かな。よろしくお願いします。


3年 後藤










calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2016 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM