え、ちょっと待って・・・

さっきまで書いてたデータがまるっと消えたっぽく、心が折れたので、一回風呂入ってきます。

3年 小林

〈追記〉
こんばんは、か、おはようございます、か迷う時間になってまいりました。
どうもです、3年の小林です。しばらく部員日記かいてないので、もしかしたら次書くのがラストになるかもしれません。
そうならないようにマメに更新していきたいことろです。

僕はあまりレンタルビデオを使わないのですが、今度見たい映画とかあったら借りてみようかと思っています。まあ見たいものがあまりないのがそもそもの原因なのですが。
今度同期会で映画でも見ましょうかね。同期会も3年間で数える程しか開催されてないのですが・・・。

それはさておき、先述のトラブルから復活して、2月24日〜27日の合宿について書いていきたいと思います。
東大体操部の合宿は毎回新潟の上越市大潟体操アリーナでやっています。
僕は、1年夏、1年冬、2年夏、2年冬、3年夏に続いて今回が6回目の合宿ということになりますが、2年の夏合宿だけは、新潟ではなく、筑波大学で合宿したため大潟での合宿は5回目になります。

というわけで、合宿での練習について、まじめに書いていこう・・・と思いきや、別にそんなに面白いことでもないので、練習についてはかる〜く触れて、あとは合宿の様子について書いていこうと思います。

まず、今回の合宿において僕のテーマはずばりツカハラ車輪宙でした。
ツカハラは達成率30%、トレ体での陸揚げは難しそうですが、経験値は上がりました。
車輪宙は達成率70%、安定させることはできませんでしたが、手応えはありました。
また、時間があったらやろうと思っていたつり輪のダブルが意外といい感じで、トレ体でも回してみようと思います。達成率は90%。


合宿では、やはり鉄棒の人気が高く、普段怖い技もバンバンやっていました。
1年生初心者は車輪や宙下り、1年生経験者は飛び越しに苦心していました。
2年生は振り出し宙をやっていましたが、ごっちゃんだけはヤマワキをうりゃうりゃやったり、ダブルをぐるぐるやったり楽しそうにしてました。あれ、アドハーは?
西川はアドラー、大野は車輪宙やワイラーの練習をしていました。
床やタントラでは前方後方ともにひねっている人が多く、すごいなぁと思ってみていました。ごっちゃんや清家、原田さんはダブルもやっていました。
跳馬はピットという環境を活かして、ツカハラや転回前宙に挑戦する人が多かったです。中でも原田さんはカサマツや転回前宙ハーフなどやりたい放題でした。

と、合宿の内容はこんな感じにして、合宿の様子を少し書きたいと思います。


目だけ梅山


集合写真1


集合写真2


食事はこんな感じ


恒例のカラオケ大会
みんな歌うのを渋る中たしか最初に歌うことになった梅山


服部、歌は初めて聞いたかも


振りつきでNEWSを歌う二人、かおりちゃんはぶっつけだったそう


合宿最終日に終電で帰る予定だったが、まさかの強風で遅延+待ち合わせもなしで、合宿中お世話になった玉屋さんにもう一泊することになった面々(11名)

みんなおつかれさまでした!

3年 小林

タイトルを付けるのは苦手。

春休みだし、映画沢山借りて見たいなー
と思っていたのに、近所のレンタルビデオ屋さんの2週間に一度の半額デーを前回逃してしまってつらいです。

こんにちは、大野です。

次回の半額デーは合宿前日なので多分借りられず、3月までお預けになってしまいました…
今、特に見たい映画はないので、何かおすすめある方教えてください!


それはさておき、先日かおりちゃんでブログが一周したので、今回は僕が七大ぶりに更新します!
もう来たのかと思いましたが、よく考えたら5か月ぶりに書くんですね。
20人弱で一周するのにするのに5か月…ということは更新頻度は…?(察し


さてさて、
来週はいよいよ合宿です。

僕も新潟での合宿は…何回目かな?5回目?になりました。
みんな各自の目標に向かってトレ体で準備しています。
僕は、今回こそはツカハラと車輪宙を怖くなくなるまでやりたいです。
あとは床の後方ひねりも練習していきたいですねー
今まで床のひねりは、なんか動きが単純な気がしてあまり好きではなく、興味がなかったのですが、
最近はだんだんとひねりたい欲が出てきました。
キュルキュルひねっている山Pやごっちゃんや西川に教えてもらいながらやっていこうと思います。


話は変わりますが、
最近一年生がどんどん力強くなっていて、見ていて頼もしいです!

梅ちゃん、十字が強い!
毎日お風呂でストイックに十字の補強しているの、とてもいいと思う。

近江、平行棒の前振りがうまい!
最近は蹴上がりも練習してる。前半の動きのメリハリと最後の腕の力の使い方がわかればすぐに上がるはず。

下田も十字いける!
早くしんぴ強くなってほしいなぁ…(チラッ

服部はカット後一番補強頑張ってる気がする(脱ぎながら
その調子でどんどん強くなってくれ!(脱ぎながら

林、倒立、良い。でも、細い(笑)
これからどんどん太くなっていこう!
こないだの前振り上がりのときのガッツよかったよ。

かおりちゃん、いつのまにか蹴上がりかなりいいとこまで来てる!
これはいける。すぐ上がる。楽しみ!


二年生はというと…

とりあえずごっちゃんのコスミック、すごすぎ。
山Pの後方ハーフもいい調子。
清家の昨日の振りだし宙良かった!車輪うまいし、怖がらず車輪宙までガンガン練習していこう!
小矢野は倒立止めるのにハマってる。今度倒立勝負したら負けるかも…?
たえちゃん、前宙が驚異的にうまくなってる。将来の床の演技楽しみ!

という感じです。
みんな合宿でどれだけ成長できるか、とても楽しみですね!


そうだ、新歓PVのために動画をアップロードしないと…
スマホからだとうまくアップロードできなかったので、データ整理もかねてパソコンに一回取り込もうと思いながらはや一週間ほど経ってしまいました。

東大の二次試験ももうすぐですが、もしかしてもしかしたら、体操部に入りたくてうずうずしている受験生がこの記事を読んでいたりするでしょうか…?
もしいたら、新歓PV、こうご期待です!
力作ができると思います!多分!
(そういえばネット上に公開したりはしないんでしょうか…

以上、三年の大野でしたー。

三年
大野

チョコはダークが好きです

こんにちは!
みなさまお元気でいらっしゃいますか?もうすぐはたちになる1年の山崎です。

バレンタインでチョコ売り場がにぎわってますね!!デパートの地下も揺れてます♪
真っ赤なハートのチョコや、可愛いクマさんのチョコ、お酒入りのチョコ…
ショーウインドウをふらふら〜と見てるだけで楽しいです(*^^*)

スイーツが苦手な私ですが、チョコは食べます。好きです。でも、甘すぎるものやホワイトチョコ、ヌガー、キャラメル系はだめです。あと、チョコミントもです。あれはまずい外国の歯みがきの味がして、一口かじった瞬間に頭がくらくらして口がまがってしまいます。なりませんか??

みなさまはどんなチョコがお好きなんでしょう??


さてさて、今回は最近の女子の練習についてお伝えいたします。

その前に、女子メンバーのおさらいを。
優しいお父さん→めぐさん
しっかりお母さん→ますみさん
かっこいい体操のお兄さん→福田さん
きれいな人気者のお姉さん→たえさん
そして、私の5人です。

いつもにぎやか華やかに、清く正しく美しく、寒さに負けずあつく、あっつ〜く練習しております!


ますみさんはだんちでは車輪やふりとびの練習、平均台ではバク転、床ではポパ、ジョンソン、わとび、羊とびをなさってます。ポパはもうきれいです。
ますみさんの最近のお気に入りは、2.5Kgの重りをもった腹筋&背筋です💪
お腹ぺったんこなのに現在、絶賛ダイエット中らしいです。合宿で峯岸みなみみたいな、ライザップCMしてくださるそうです。

めぐさんは、けあがりがあとほんの少しです。ほんとにほんとにあとほんの少しで、毎回あがりそうなぎりぎりです。めぐさんは補強のぎったんばったん?が強いです。
ちなみに、めぐさんは星野源がお気に入りらしいです。

たえさんはロンダートからの左右開脚ジャンプも安定して、ロン宙の練習もはじまりました。2回転ターン、けあがり、ジョンソン、バク宙、だんちの宙降り、フットサークル、平均台のこなし、前宙降り、前方ブリッジetc… めきめき上達なさってます。

私はと言いますと、はたから見るとおさるさんの子かひよこみたいにちょこまかしてるだけかもしれませんが、本人はしごく真面目です。基本的にたえさんの真似っこをしてます。
OGのまっほいさんに股関節の柔軟性がいかに重要かを教えていただいたので、ブリッジやジャンプが綺麗にできるよう股関節の柔軟、がんばります。

まだまだ寒いので、お元気で!
はやく筋肉系になりたいです。
1年 山崎香織

追伸
体操部のアイドル、たえさんのグッズが欲しい方いらっしゃいましたら隠密に私までご連絡ください。
ものにより価格は変わります。
お客様の個人情報等を第三者に提供することは多分一切ございませんので、ご安心くださいませませ。(しないとは言っておりませんので悪しからず)

合宿に向けて

お久しぶりです。1年の林です。

大学は休みに入り、午前中の時間の過ごし方に苦慮しています…
何か有意義な時間の過ごし方はないでしょうか…?

最近は気温が低く、少し動かないだけですぐ体が冷えてしまいます…
また、誰かが車輪をしている時は風が吹いて余計に寒いです><
寒いと体が動きにくくけがをしやすいので、準備運動をしっかりして体を温めてから器具に入るように心がけています。

最近取り組んでいることについて書きたいと思います。
床は相変わらずロン宙や前宙の姿勢をきれいにする練習をしています。
ロン宙では後方宙の踏切の時に首をかえして回してしまうので、踏切の時に前を見ることを意識してしっかり引き上げてから抱え込めるように練習しています。
前宙は踏切時に前に突っ込む癖を直そうとしています。
早くきれいな形にして伸身、ひねりもやっていきたいです。
鞍馬はいまだに旋回ができないので、センターサークル、馬端旋回を中心に練習しています。
鞍馬は旋回が回らないと楽しくないですね…
吊り輪は後ろ振り上がりをするためにぬきを意識してスイングをしています。
まだ上がり技が逆上がりしかできないので技数を増やしたいです…
跳馬はロイターをしっかり踏み込むことを意識してひたすら転回をしています。
平行棒はスイング倒立の練習をしているのですが、反り上げてしまう癖があり、なかなか倒立が止まらないです…
鉄棒は車輪や逆車を回すためにスイングや振り出しから逆上がりをしたり低鉄で振り出しの練習をしています。

全体的に技数が少なくまだまだ基礎的なことしか練習できていませんが、根気よくやっていきたいです。
筋肉も足りないので技練だけでなく筋トレも増やしていきます。
また、もうすぐ合宿なので、合宿で密度の濃い練習をするために計画的に練習していきたいです。
合宿ではピットがるので、平行棒、鉄棒の宙下り、車輪、床の伸身、ひねりなどを練習したいです。

それではこのあたりで失礼します。
1年 林勇太

冬季の練習

お久しぶりです、一年生の服部です。

溜めてしまって申し訳ありません。

寒い期間は体も動かず、怪我をしやすい。しかも、夏に比べて可動域が狭くなるので、ちょっとしたことでも故障もしやすいです。こうなると、練習中にすぐ関節が痛くなり、器具系の種目に入れる時間が限られてしまいます。柔軟や、僕の課題である筋力の強化に力を入れています。倒立の際に下半身の締めが弱く、平行棒・吊り輪においてディップスの力が足りていません。更に、伸肘ができないので、教えて頂いたトレーニングに毎日邁進しております。さらに、後藤さんがワンパンマンに影響されて毎日腕立て伏せ100回やっていらっしゃるようなので、僕も見習います。

柔軟については、ある程度の強みと思っているので、怪我に気を付けつつも益々柔らかくして行きたいです。特に股関節はロンダートなどでも痛めやすいので、力を入れています。この休み中に180度横に開脚できるようになり、その内に床でI字バランスができたらいいなぁと密かに目論んでいます。さらに、ブリッジが昔に比べて硬くなってしまっています。一度高校生の時に腰を痛めて以来サボり続けているので、そろそろ復活させなければ…。

中高の間ずっと体操続けていた感じが一切合切感じられない僕ですが、せめて柔軟性くらいは他の部員を圧倒したいです。

また、各種目は合宿に向けて調整段階です。例えば、鉄棒では飛越に向けての三段振り、車輪宙に向けての車輪の矯正などを行って行きます。

2016年も練習に励んで行く所存でございます。宜しくお願い致します。

一年生 服部 宜成
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     
<< February 2016 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM