よろしくお願いします!

はじめまして。1年の日下翔貴です。部員日記初投稿ですので、自己紹介を軽くさせていただきます。

出身は大阪で小学校の頃、地元の体操教室に週一で通っており、ゆか、低鉄棒、跳び箱を嗜んでおりました。中学ではバスケ部としてゆる〜く活動していましたが、高校では体操を再開し、器具6種を経験しました。高1の1年間しか体操部には入っていませんでしたが、倒立などの基礎を中心に取り組んでいたかと思います。

自分が感じる体操の愉しさは、空中をまわったり、棒の上で逆立ちになったりとスリルを味わえるところです(平均台が一番スリルを感じますが…)。また、男子6種目、女子4種目もあり、普段周りから、「飽き性」「気分や感覚で生きてる」「冷めてる」等いろいろ言われる自分にとっては練習の選択肢がたくさんあることも打って付けです。

最近の練習では、割と得意なゆかや鉄棒とともに、苦手な鞍馬から楽しさを見出そうと頑張っているところです。今年の1年生は経験者4人、初心者3人。個性的な面々が多いと感じています。みんなで不得手、嫌いな種目も楽しみながら、OBOGさん方、コーチの福田さん、先輩方の御支援御指導のもと、頑張っていきたいです。
これからよろしくお願いいたします。

1年 日下 翔貴

入部から3週間

はじめまして、新入部員の下田悠太といいます。早いもので入部からちょうど3週間が経ちました。3週間前の今は新歓コンパ後のカラオケオール中でしたね...。

初めての投稿なので自己紹介をさせていただきたいと思います。
出身校は4年の土居さんや武田さんと同じく都立国立高校です。高校時代も体操部に所属しており、体操歴は2年と少しです。
なんかまゆ毛が印象的らしく、何人かのOB,OGさん方にはまゆ毛で認識していただいたようです(触り心地が中国製のテディベアみたいだとか...?(困惑))。
いくつかの部活やサークルを見ましたが体操部の練習に何度か参加するうち、やっぱり体操は楽しい、もっとうまくなりたい、と思い入部を決めました。

入部早々右肩を痛めてしまい思うように練習ができず悶々としておりましたが、最近回復してきて練習がとても楽しいです。肩の靭帯か何かが緩いらしくて(あいまい)筋肉少ないと痛めやすいらしいです。要するに肩周り貧弱なのでもっと鍛えます、はい。

それでは最近練習していることと合宿までの目標について書きたいと思います。

全体
まず私は倒立姿勢がとても汚いです。肩ははまらず、胸は落ち、腰は反る...。最悪です。倒立の基礎ができていないことがほぼ全種目に影響を与えているので、肩の柔軟や壁倒立でまっすぐな倒立を目指します。また、私は伸肘倒立が上がりません(2年間何をやっていたんだ...)。合宿までにあげることが目標です。最近は抱え込み上水平や、壁に背中を付けた伸肘などの補強をしています。なにかおすすめの伸肘の補強があればぜひ教えてください。


最近はロンバク宙、ねこ宙、前方の1ひねりなどを練習しています。合宿までの目標は、前方の1ひねりと、ロンバク伸身宙です。前方1ひねりは少しずつ立てるようになってきました。うまくできたときの動画を見て、初のC難度技にニヤついています。しかし今は、がむしゃらにかけてひねった結果ギリギリで立てている状態なので、もっと高さと床位置の確認を意識していき、終技に入れられるくらいの余裕がほしいです。

鞍馬
課題の多い種目です。なかなか交差系をつなげて通せません。低い円馬は苦手でしたが調子がいいと10周くらい回るようになってきました。合宿までの目標は旋回三周です。

吊り輪
こいつに右肩をやられてしまいました。振動系はまだ痛いので、できることが少ないです。肩を治して、ほんてんに行きそうなくらいのディスロをしたいです。

跳馬
転回が蹴りが突っ込み気味で、突きでそって胸が落ちてしまいます。ここにも倒立姿勢の汚さがあらわれています。きょう福田さんにも言われましたが、腰とるくらいのつもりでやります。合宿までの目標は美しい転回です。

平行棒
合宿までの目標は棒下宙、きれいなスイング倒立です。スイング倒立も、倒立姿勢の汚さのために止まりません...。あと高校の時は前方宙返りおりをしていましたが後方も会得したいです。

鉄棒
技数が圧倒的に少ないです。車輪がべろんべろんなので車輪機できれいにします。宙おりは回そうとしすぎてバーに近すぎるので離すタイミングと肩を開いたままにしておくことを意識します。

こんなところです、ダラダラ書いてしまってすみません。

先輩方はうまい方ばかりで、さらにはコーチとして福田さんにもいていただいているので、積極的に聞きに行っていろいろ吸収したいです。また、最近他の一年の成長がほんとにすさまじいです、メキメキいってます、負けてられません。このまま切磋琢磨しあって高みを目指せたらいいなと思います。

それでは、これからよろしくお願いします!

1年 下田悠太

全日本種目別決勝!

こんばんは。3年の西川です。


タイトルにもあるように今日は全日本種目別選手権の決勝が行われ、グラスゴーで開かれる世界選手権の代表が決定しました。

内村選手(KONAMI)、田中選手(KONAMI)、加藤選手(順天)、白井選手(日体)、萱選手(順天)、長谷川選手(日体)おめでとうございます!!!

今日の演技では白井選手はいつも以上に着地にまとまりが出ていて16.450という異次元の点数を叩き出していました。
萱選手も鞍馬優勝を果たし、長谷川選手の鉄棒も着地の瞬間感情がほとばしる会心の演技でした!

仙台大学の五島選手の前方3回半ひねり早稲田大学小倉選手のロペスハーフ、福岡大学鈴田選手のリ・セグァンなどの普段は見られない高難易度の技もたくさん見られる試合で楽しかったです。
個人的には順天堂大学の早坂選手が伸身のトーマスを入れてD7.2の構成を実施していたのが印象的でした!

試合終了後のインタビューで内村選手は団体金メダルのことしか考えていないと言っていましたが、最近はベルニャエフ選手(ウクライナ)が安定して90点台をマークしているなど個人総合の対決も気になるところです。

さて、試合を見るとモチベーションが上がってくるのは私だけではないと思うのですが、最近トレ体では新しい技に取り組む流行りの風が来ているようなので(流行りの風邪も来ているようですが。。。)もっともっと追い風を吹かしていきたいところです。

それでは、今夜はこの辺りで失礼させていただきます。
三年 西川 涼太

はじめまして!

はじめまして、新入生の近江大次郎です。
今回が部員日記に初投稿ということなので、かるく自己紹介をしたいと思います。
出身高校は学芸大学附属高校で、部活は山岳部に所属していました。
山岳部に入ったのは「運動不足の解消」というシンプルな動機だったのですが、入部後に自分が高所恐怖症であることを思い出しはじめの頃は結構苦労しました。
それでも3年間山に登り続けて体を動かすことの楽しさを知ったため、大学でも何か運動に挑戦しようと思い、かねてから憧れを抱いていた体操部に入部することにしました。

さて正式入部から二週間が経ちました。
案の定練習は体力的にしんどいですし、悲しいほどすぐバテてしまいます。
そんなポンコツ近江にも先輩方や福田コーチは丁寧な指導をしてくださいますし、何よりトレ体で体を動かしているだけでもとても楽しいので、一年後二年後の上達しているはずの自分の姿を想像して練習に励みたいです。

最近の反省すべき点として、自分が初心者であることに甘えてしまってるということがあります。
例えば「初心者だから」「筋力がないから」という言い訳に逃げて、できないことがあっても「まあ今は仕方ない」と諦めてそれ以上掘り下げないようなことが多くありました。
もちろん体力・筋力不足が大きく足を引っ張っているのは事実ですが、そうやって思考停止するのではなく、何が原因でできなくてどういう努力をするべきなのか自分でしっかり考える癖をつけるようにしたいです。
他にも初心者だからといって先輩方がアドバイスをくださるのをただ待っているのではなく、自分から積極的に意見を求めに行きたいです。

あと先輩方や福田コーチ、OB・OGの方々がとても優しい分、自分が自分に一番厳しくしないといけないなと思います。
現状では自分に甘々で弱音を吐いてばかりなので、そこをグッと堪えられるようにメンタル面でも強くなりたいです。
ついでに怖いほうの窓も開けられるようになりたいです。

それでは以上で部員日記を終えたいと思います。
これからたくさんご迷惑をお掛けしてしまうと思いますが、ご指導よろしくお願いします。
1年 近江大次郎

体操に熱が入りすぎて本当に熱が出ました(笑)

こんにちは、ちょっと前に書いたばかりな気もしますが、気にせずいきましょう。3年のたつるです。

実は先週の水曜に体調を崩してしまい、結構大変でした。朝起きた時は少し喉が痛いくらいだったのですが、満員電車で気持ち悪くなり、2限が終わっても食欲が全くわかなかったので昼食を抜いたら、3限は座っているのも辛くなってしまいました。そこで本郷の保健センターに駆け込み、薬をもらったのですが、まだ咳が止まらない状況です。

つまらない話はこのくらいにして、体操部の最近の様子を書きます。
先日の新歓コンパで一年生が7人入りました。ちょっと体操経験みたいな人が多くて、日下、しもしも(下田)、とりはー(服部)などはすでに熱い戦いを繰り広げています。しもしもやとりはーは、おそるおそる車輪に挑戦して、なんとか回していました。めちゃくちゃビビってましたが、危なくはなさそうでした。

体操部では、先週から班別練が始まり、試験的にみんなで種目に入ることにしています。もともと、班別練と言っても練習に来る日を決めて練習に来たら基本フリー練だったので、少し自由度は少なくなりましたが、その分種目の偏りも無くなるんじゃないか、ということで始まりました。
いきなりだったので、僕自身何の種目にどう入ればいいのか、まだ戸惑いはありますが、一応何回かは班で回りました。今後どうなるかはまだなんとも言えない状況ですが。

ところで、そろそろ合宿が近づいてきています。冬行ったばかりな気もしますが、あっという間ですね。今回は一泊二日で時間が短いので、その分濃い内容をしなければですね。4年生は最後の、1年生は最初の合宿です。ちなみに僕と西川は合宿の翌日からテストがあるのですが、僕は授業を聞いてもちんぷんかんぷんな科目が多いのでかなりやばいです。
僕は今回の合宿では、やはり車輪宙を覚えて帰りたいです。大野が車輪宙を安定させつつあり、自称大野のライバルである僕は、なんとしてでも車輪宙をしなければならない状況に追い込まれてしまいました。あとヒーリーやりたいです。トレ体でもできますが。十字は、もう少し待ってください。根気がいる技なのです。最近では、気まぐれで平行棒の車輪を練習していますが、こちらは時間というよりは勇気がいる技な印象を受けています。
最近では、いきなり中津さんが鉄棒でダブルをやって我が目を疑ったという出来事がありました。西川もアドラーの肩を返してあとは回るだけになったので、いい感じです。ごっちゃんは平行棒の前振り〜倒立が超絶上手くなっていて超絶句しました(笑)鞍馬は相変わらず苦手とする人が多いようなので、みんな鞍馬入ろうぜ!キャンペーンをしようと、今決めました。林が鞍馬のスペシャリストになりたいようなことを言っていたので、ここは期待しておきましょう。

最近は、ふとしたことから飛び込みの動画をひそかに見ています。体操にどこまで生かせるかはわからないですが、前方4回半宙返りとかぐるんぐるんしているのでかっこいいです。あと前向き後方回転(アウエルバッハみたいな)とか後ろ向き前方回転とかしているので怖そうです。興味のる方は「高飛び込み 4回半」とかで検索すると出てくると思います。

なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、今回はここら辺で。
恒例となった(なってほしい)写真コーナーには一年生を中心にのせたいと思います。

しもしも
「しもしも」こと下田(1年)。中津さんは「しもっぴぃ」と呼びます。かわいい!

おーみ
近江(1年)は毎回の練習で肩に力が入らなくなるまでがんばってます!

はやし
鞍馬のスペシャリストになる予定の林(1年)。肩痛いの?

とりはー
「とりはー」でおなじみ(?)の服部(1年)。やたらと体操に詳しい。やたらとピアノがうまい。

うめやま
身体能力の高さを発揮してメキメキ伸びている梅山(1年)。円馬の旋回が良い。

福田さん
福田コーチはこの筋肉を活かしてけ上がり中水平などやっています。福田コーチがいると安心感が半端ないです。

日下とかおりちゃんは(写真撮れなかったので)また今度で!

3年 小林 達

早く筋肉をつけたい!

最近蒸し暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。1年の林勇太です。
4月に入学してから早くも2か月がたちました。梅雨の時期ということもあってトレ体の中もジメジメし、虫も増えてきました。夏になるにつれて虫が増えると思うとぞっとします。

それはさておき、新入生ということで自己紹介をしたいと思います。出身は奈良県の大和郡山市で、金魚の養殖が有名らしく、家の南には金魚の養殖池が広がっていました。中高は西大和学園で、高校ではバレーボール部に所属していましたが、「こいつ本当にバレー部か?」と思われるぐらいにバレーが下手でした…。体操は習い事で幼稚園から高校までやっていましたが、練習は週1で床しかやっていなかったので、そのほかの種目は初心者です。体操部では6種目すべて練習でき、練習時間も習い事より長いので、とても充実しています!

最近は床では転回やバク転の練習をしていますが、その他の鞍馬、平行棒、鉄棒、吊り輪はスイングなどの基礎を練習しています。また、跳馬はロイター板を踏む練習や、福田さんに補助していただいて抱え込みの倒立をしています。

最近感じていることは2つあります。1つ目は筋肉不足です。筋肉不足が原因でできない技が多いので(特に吊り輪)、練習後の補強を頑張って、早く清家さんのようなマッチョになりたいです。2つ目は、バク転をする時にビビりすぎているということです。頭で考えすぎて体が硬くなってしまっているので、ある程度大胆にやりたいです。

最後に短期的な目標について書きたいと思います。床はロンバク、ロン宙、前宙など、ほかの種目は鉄棒の車輪や平行棒のスイング倒立など、基本的な技を早くできるようになりたいです。また、個人的には鞍馬のスペシャリストになりたいです!(もちろん他の種目も上手くなりたいです!)

これからもよろしくお願いします!
1年 林勇太

夢は車輪を回すこと!

はじめまして!学校にも、トレ体に通うこともすっかり慣れて参りました。蒸し暑い季節ですがみなさまお元気でしょうか?1年生の山崎です。

初投稿なので自己紹介をさせていただきます。体操経験はありません。
中高では部活で山にてくてく登り、ほんの少し歌を歌っていました。走り回って遊ぶことは好きですが、ゴルフを少しと合気道位しかしたことはないです。
中高の先輩の真澄さんのお導き(?)で、ふわふわして迷える子羊であった私がなんと!体操部に入部することになりました。はやく体力をつけて、先輩方のようにくるくると色々な技が出来るようになりたいです。

今は床では倒立前転や側転、倒立ブリッジを補助していただき、平均台ではジャンプやターンを教わってます。後ろ足にも力を入れてピンとするのが難しいです。真澄さんは平均台上で転回を、真由子さんや日下君は側転をしていてすごいなと思いました。段違い平行棒では後ろ回り、前回り等の練習をしてます。「すいすい」、「そーれ」のかけ声にも慣れました。はやく逆上がりを一人で出来るようにならないと!跳馬は駆け上がりや抱え込みの倒立を福田さんに補助していただいてます。

同期の1年は、日下君、下田君、服部君は経験者のようで床でも跳馬でも鉄棒でもぐるぐる回っています。うらやましいです。林君も床で転回やバク転をしており、先輩に柔らかいねと言われていました。梅山君はパワーがあります。ロイター板を蹴る音がとてもダイナミックで段違い平行棒では前回りや後ろ回り、けあがりを事も無げにやってのけていました。近江君は身体が硬いと言って先輩と柔軟をしています。

先月、善行に試合を見に連れて行っていただいた時後藤さんに車輪の面白い動画をみせてもらいました。私もはやく車輪出来るようになりたいです!回っている時ってやはり気持ちが良いのでしょうか?土曜日の練習でいらっしゃるOGのまっほいさんのようになるのが目標です。練習がんばります。(私の密かな目標は筋肉をいっぱいつけて、いつか平行棒と鞍馬、吊り輪に入ることです。)

これからどうぞよろしくお願いいたします!
1年 山崎香織

ついに正式入部!

こんにちは。最近梅雨入りしたせいかジメジメしてますが、ついに正式入部しそんな湿気は吹き飛ばせるくらい今気力に満ち溢れている梅山です。新入生の部員日記の第一弾を任されました。

体操のことはまだ勉強中でよくわからないのでとりあえずまずは軽く自己紹介をしたいと思います。
出身は麻布高校です。よく麻布はキ◯ガイの巣窟だとか言われますがそれはあながち間違ってはいません、ただホモばっかりというのには異議を唱えたいです。ばっかりなのではなくちょっといるだけです。中高ではずっと野球をしていたので、体操の経験は全くないのですが気合と根性で上達できるようにたくさん練習したいと思います。

どうして体操部に入ることにしたのかは自分でもよくわかっていないのですが、体験会に参加させていただいたときに、先輩方が体操の選手がやるような技をなされていて(当たり前だろ!)、そういうものはテレビの中の遠い世界のものだと思っていたのですが、それを目の前で見て、自分もできるようになるかも→自分もできるようになりたい!!と思ったことがきっかけなのでしょう。

同期には経験者が多いので参考にしたり、アドバイスを貰ったりして3年後、いや2年後には彼らよりも上手くなるくらいの気持ちで練習に臨みたいと思います。


それではこの辺で終わりにします。
先輩方、同期のみんなこれからもよろしくお願いします。

1年 梅山 翔

部員が増えました。

皆様こんにちは。二年のごっちゃんこと後藤義景です。部員日記がなかなか更新されないので、少しさびしいなと感じることもありますが、新しく入部してくれた気合いのある一年生に期待していきたいと思います。

さて、最近あった大きなイベントとして、国体予選がありました。出場したのは二年の男子(小矢野、後藤、清家、鳥居、菱田、山下)と、三年生からたつるさんと丸山さん、チムリは大野さん、西川さん、大江さんがしてくれました。
僕の班は小矢野、後藤、清家、たつるさん、慶應の橋本くんで、鞍馬入りでした。小矢野は得意の鞍馬で、突然横移動に挑戦しました。残念ながら成功はしなかったのですが、とびセア(馬端~馬端)やセア一回ひねりなど、鞍馬のスペシャリストらしいかっこいい演技を見せてくれました。後藤は、いつのまにか得意種目になっていた平行棒をキッチリ通しきって満足でした。清家は床の終末で前方ハーフを綺麗に着ピタ。ラストで感動させてくれました。たつるさんは鉄棒で飛び越しを入れてきました。絶対やってやる!という気合いと根性がすごかったです。慶應の橋本くんの圧巻の演技はどれも本当に凄いものでしたが、個人的には、鉄棒のアドハーで回りきれなくても、全く慌てることなく落下せずに逆車を始める所が印象に残りました。伸コスも高くてかっこよかったです。

話変わって、昨日6月6日(土)には新歓コンパがありました。正式入部が決まった新入生のみんなおめでとう!ありがとう!

新入部員は男子6人女子1人。梅山、近江、日下、下田、服部、林、かおりちゃん。

梅山:野球をやっていたということで、ガタイがよくて、腕も太い。けあがりできた。

近江:体操歴はないけれど、誰よりも熱心に体操のことを知ろうとする好青年。応援に来てくれた。

日下:笑顔がいい!ロンバク宙がうまい。運動神経抜群でダブルもすぐにやっちゃいそう。

下田:しもしも。国高出身で土居さん、武田さんの後輩。動物のモノマネ激うまい。

服部:入学してすぐの頃からトレ体に来てくれた。既に体操選手らしいオーラがある気がする。

林:背が高い。柔軟性がめっちゃある。ブリッジが楽々できちゃう。未来の鞍馬のスペシャリスト。平行棒のスイングも好きそう。

かおりちゃん:一年生の紅一点。諦めずに頑張る根性がある。車輪やってほしい!

以上は僕の目からみた新入生の印象でした。これからみんなで楽しい体操をやっていきましょう!それではごきげんようです。

二年 後藤







calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2015 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM