体験練習会

こんにちは!
いまだに2年と名乗りそうになる3年の米田です。
更新遅れてすいません…

さて、新学期が始まったということで。新入生が入ってくるということで!
体操部ではバク転講習会及び、体験練習会・女子練習会を開催しました。
バク転講習会では予想を上回る50人以上もの新入生がトレ体に足を運んでくれました。
来てくれた皆ありがとう!
そして今日の体験練習会に来てくれた新入生の中には、すでに体操部に入ることを決めているという子もいました。
是非入ってください!歓迎します!一緒にがんばろう!
そしてまだ部活やサークルを決めていない人は4月23日(火)にもう一度体験練習会・女子練習会が行われるので、是非来てみてください。
体操部の雰囲気を肌で感じられます。
きっと気に入ってくれるはずです。
もう一度言います。4月23日(火)です。
部員一同お待ちしております!

新歓関係はこの辺にして最近の練習について書こうと思います。
4月は新歓で頭がいっぱいになりがちですが、そろそろ試合が始まります。
まずはグループ予選。5月に東日本。国体予選をはさんで8月には七大戦がやってきます。
こうして書いてみると意外と残された時間が少なく感じて焦ります。
七大までにやりたい技が色々あるのにケガなどが理由であまり練習出来ていません。
僕は密かにH島先輩に勝つことを目標にしているのですが、平行棒や床を一緒に練習しているとどんどん離されていく気がして不安になります。
でも勝ちます!負けませんよH島さん!

さて今週末にとうとうグループ予選があるということで、団体メンバーは毎週土曜に通し連をやっていました。
個人的にはかなり不安が残っています。
少し前まで股関節と手首の負傷のため吊り輪と鉄棒以外の種目は、ほとんど練習出来ていませんでした。
痛くなり始めたのは合宿の頃なので2ヶ月近く前ということになりますが、少しよくなったら我慢できず練習してまた痛くなり、しばらくして少し楽になったらまた練習して…を繰り返しているうちに1ヶ月以上たっていました。
完全に自業自得です。
さすがに試合前にこのコンディションはまずいと思い、3月ラストの週にようやく自重し始め、先週から練習解禁しました。
大好きな鞍馬とは2週間ほど疎遠な生活を送っていました。
嫌いな吊り輪と鉄棒ばかりやる日々…
でも鉄棒のサルトで少し恐怖心が取れたのでそれはよかったと思います。
東までにはできるようになりたいです。
七大までに伸身サルト!

現在は自重のおかげかケガはかなりよくなったものの、試合前の調整があまり出来ていない状況です。
でも残された時間で精一杯のことをしていこうと思います。
愚痴っていてもしょうがないですしね。

なんだか自分のことばかり書いてしまいました。
他の部員の印象に残っていることを書いて終わりにしようと思います。
秀島さんの平行棒のツイストが最近さらに精度が増した気がします。
宇郷さんの吊り輪の上水平がかなり形になっていました。負けられません!
仁科さんの中水平がすごいです。もうすごいとしか言えません。かっこいいです。
早瀬さんが車輪に続いて逆車の練習もしていました。女子で逆車をしている人は少ないと思うので是非完成させて欲しいです。
中津川の車輪がかなりよくなってきました。肘が伸びてきたので次は膝を伸ばして回れるようにしよう!
美央ちゃん、植木さんが福田さんの補助の下だんちで宙降りをやっています。少しずつよくなっているようなので試合で使えるよう頑張って欲しいです。
茂沢がツイストの練習を始めました。怪我から復帰して間もないですがとても元気に動いています。リハビリもがんばれ!
こんなところですかね。
こうやって書いていると自分の事ばかりで回りを全然見れてないことに気付かされます。
もっと他の人のことも見ようと思います。

長々と失礼しました。
グループ予選頑張ってきます!

新学期

 桜の花に歓迎され、あたたかい南風に後押しされながら、今年も春ちゃんがやってきました。
冬お姉が長かった!!

僕自身も怪我から徐々に立ち直ってきています!

申し遅れました、このたび晴れて三年となりました茂澤です。
新学期はとても忙しいです!

大学の方では本郷に移動になり、これまでとはがらりと環境が変わりました。僕自身にとっては本郷の方が家から近いのですごくうれしいです。原付で15分!!(^O^)
履修をきめたり、入りたいゼミの書類をかいたり。

部活の方では今まっ盛りなのが新歓ですね!もしかしたら新入生でブログを読んでくれている子もいるかもしれないですね。
新歓もそうですが再来週からもう大会が始まります。新歓であまり練習ができていないのに。。。まずは東日本グループ予選です。栃木県で行われます。今年度最初の大会なので一層気を引き締めていきましょう!


あー忙しい!やることがたくさんあります。僕は二輪の免許を今必死に取っているのですが、なんとしても4月中にはとりたくて授業より教習所優先です!
さて、ここで教習所でのお話を無理やり日常生活、体操にむすびつけていい話にしますよ!
先日の教習の時の話です。僕怪我をしていましてしばらく教習所に行くことができなかったんです。で5か月とかのブランク明けに行ったんですが発進とかは大丈夫だったんですがバランス感覚等すっかり忘れていまして、クランクが通れない!みたいなじょうきょうでした汗
そこで出てきてくれたのが偉い人でした。結構年配の方で次長と呼ばれている方でした。人間は三半規管でバランスをとっているのだから頭は常に起こしておかないといけない。腕の力をぬいてニーグリップしてれば体が自然とバランスをとってくれる。等いろいろぼくにとっては目から鱗だったのですが、一番しっくりきたのが、バイクがとおるんじゃない!君が行くんだよ!というものでした。僕はバイクをパイロンにあてにないように足元の地面ばっかり見ているからいけない、自分の行きたいところだけみていなさい。ということなのですが、どうですか?このお言葉。人生にもぴったりとあてはまるとは思いませんかw

新学期で足元の忙しさばっかり見てるから、うわーーーって億劫になるんです。そうじゃなくて、見るのは?どこですか。そう。自分の行きたいところをみつめましょう。こういう考え方をするだけで気持ちががらりと変わるのは人間のすごいところで、僕はあー新学期鬱だーという状況から、ふはは、新学期こいや!になりました。

もしうわーってなってる新入生いたらこの次長の言葉おもいだしてください、そして体操部の主催する新歓のイベントに是非足を運んでください。

といったところで新歓の日程を告知します!すべてはこのための前置きです!

4/9 火  バク転講習会
4/9 火  バク転講習会
4/9 火  バク転講習会
4/9 火  バク転講習会
4/9 火  バク転講習会

友達誘ってきてください。よろしく!




calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2013 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM