7月26日(木) 夏ですね

こんばんは。2年の久保田です。
試験期間中だからでしょうか、最近の練習は人数が少ないです。

タイトルのとおりトレ体がサウナのように暑くなる夏がやってきました。今日もアップの段階で汗だくでした。
トレ体の夏と言えば虫ですね。多くの人が蚊の犠牲になっています。トレ体では生物多様性が保たれているようで蚊の他にも様々な虫が見られます。最近私が虫を逃がす機会が増えている気がします。

今日の練習を振り返ってみます。

<段違い平行棒>
この種目は幻が多いです。合宿直前に何度か高バーで蹴上がりを成功させたのですが、その後出来なくなってしまい今日も出来ませんでした。低バー蹴上がりもいまだに試合でしか成功しません。フットサークルも合宿では出来たのに最近は調子が悪いです。フット移行は福田さんの補助があればいい感じですが、補助の有無の差は大きいです。瞬発力が足りません。
今日も徳子ちゃんの上手さが際立っていました。移行から車輪(?)をしたり振りとびで倒立をはめたり、凄いとしか言いようがありません。
奈津子ちゃんは合宿辺りから車輪の練習をしています。車輪器や鉄棒でも練習しているようです。早く一人で回れるようになるといいね!

<平均台>
ついに高平均を修理に出しました。
合宿ではピットで何度も練習した後宙降りを試技会までになんとか一人で出来るようにしたいので、平均台が無い間はボックスや跳馬で練習するつもりです。

<床>
相変わらず尻餅をつく前宙をしています。引き上げがよくわからない、蹴りが弱い、抱え込みが足りない等問題だらけです。試技会では低くてもいいので足から着地したいです。
早瀬さんの前方系、青木さんの後方系の連続が進化しています。

色々と新しい(危険な)技の練習が出来るのは福田さんの補助と的確なアドバイスのおかげです。いつもご指導ありがとうございます。

暑いので体調に気をつけて、試技会に向けて練習していきましょう。

最後の合宿を終えて

こんにちは、4年の馬場祥伍です。
この間クサい部員日記を書いたな、と思って見てみると、ちょうど半年前だったのに気付きびっくりしました。

時間が経つのはあっという間(…最近こればっかり言っています。笑)で、もう現役部員としての最後の合宿が終わってしまいました。
新潟の『大潟体操アリーナ』にて7月14〜16日の短い間でしたが、全員が無心で技練習に励み、何かを掴んで帰って来た様に思います。
班に分かれての練習では通し練・技練のため全器具を二回ずつ周り、あとはひたすら自由練習でした。
あらゆる種目でトレ体には無いピットが使えるので、みんな普段は恐怖心が勝ったり危険過ぎるためチャレンジしづらい練習に集中していました。
9月9日の七大戦(その試技会)を意識したアツい一体感の中で、最後の合宿かと思うと切なくなったりもしました。

さて、前回の部員日記では「強い想い入れのある怖い技が着実に上達しているので感慨深い」と書きましたが、
合宿を経てついにそれらを演技構成に入れられそうになりました!
2年生の頃から挑戦しては狂って諦めて…を繰り返していた車輪からの宙降りは、スイングを作り直す段階まで戻って、ようやく足から着地できることが多くなりました。
ロンダートからの宙返りは4ヶ月前の足首捻挫(意外と重傷)のときに「一生やらないかも」と諦めかけていたのですが、トレ体のスプリング床なら危険なく出来る様になりました。
平行棒の前宙降りでは未だに体が震えて言う事を聞いてくれない時がありますが、何とか通用すると思います。

韓国の友人への手紙にて車輪宙の苦労を綴る
(韓国の友人への手紙でも車輪宙の苦労を綴る)

他の部員達にも同じ様なブレイクスルーがあったことでしょう。もちろん挫折した人もいたでしょう。
どちらにしろ、トレ体に行けば熱い部員達を見ることができます。
後輩はそれぞれ頼もしい程に上達しています。自分が下級生の時は先輩の情熱を見て「カッコいい!」と感化されていましたが、今度は後輩の頑張っている姿を見て元気づけられる今日この頃です。
しかし僕達も負けていられない!同期の皆は怪我に悩まされつつも、それぞれ引退試合までの目標に向かって頑張っていく所存です。

さぁ七大戦、今年こそ優勝するぞーー!!!!

7月12日の練習

4年の夏目です。
部員日記を書くのはかなり久しぶりになりますね。

国体予選の演技中に左膝の前十字靭帯を損傷してしまった為、最近は専ら筋トレとリハビリに励みつつ、同期や後輩の指導にあたっています。指導と言える程、質の良いものではないのかもしれませんが、その中から何か少しでも技や動きの改善に繋がるものを皆が見つけてくれればいいなと思っています。


さて、7月12日の練習について書きたいと思います。(主に片隅で筋トレしていた為、内容が偏っています、すいません。)

<床>
・最近は前宙-前宙やテンポ-テンポハーフなど、連続技が流行っています。
・大江や茂澤は猫宙の練習をしていました、秀島の指導もあり、順調に上手くなってきているようです。
・早瀬の前方伸身がよかったです。
・太田の後方ハーフもだいぶ良くなってきました。トランポリンでは1回ひねりにも挑戦しています。
・トランポリンでの茂澤の前宙ハーフが安定してきました。
・秀島はもうすぐトランポリンで前方2回半ひねりしそうです。

<鞍馬>
・最近は中西が旋回の練習を頑張っているのが印象的です。
・佐野がちょっと前の旋回のスランプからは抜けたようで、安定して旋回を回しています、ただ疲れてきたときに如何に回すかが課題なようです。

<平行棒>
・尾上の棒下宙がだいぶ形になってきています。

<鉄棒>
・飛び越しにつなげるためか、最初の振出しの練習をしている人が多かったです。
・車輪器では中西の車輪が前よりよくなった気がします。その調子でプロテでも安定して回せるようにしたいところです。


明日からはいよいよ夏合宿です。各自しっかりと目標を定めて、実り多い合宿にしましょう。

7/9(月) 部員日記デビューです

こんにちは、一年の武田です。
一年生ラストの部員日記デビューです!

では、練習の振り返りと今後の目標を書こうと思います。



転回前宙が安定してきましたので、そろそろひねろうと思います。ただもっと後半の勢いをつけたいところです。
一方でロンバクの方は安定せず、思うように後方の練習が進んでいません。なんとか夏の内に伸身を出来るようにしたいです。

跳馬
着手の早い転回をしようと練習していますが、足の振り上げと締めが両立できず苦労しています。
また、かなり久しぶりにドッペルを回してみました。抱え込みに急ぎすぎましたが、恐怖心は無くなったので、今後積極的に回していこうと思います。

また、周りの良かったところは中津川がロンバク、鉄棒のけあがりなどを出来るようになっていました。彼の成長スピードはすごいですね!俺もビビってないでどんどん挑戦しようと思います。


今後の目標としては、とにかく7技目指して一つ一つ技を習得していきたいです。特に鞍馬・鉄棒はほとんど技をもっておらず、大きな課題となります。
その上吊り輪は振動技が出来ない、平行棒はしんぴ出来ない、などやはり器具を重点的に練習しなければならないです。


合宿が間近ですね、設備も良いとのことなので積極的に新技に挑戦していこうと思います!

以上です、ご精読ありがとうございました。

7月5日 初めまして

こんばんは。一年の大江です。
初部員日記となります。よろしくお願いします。

それでは7月5日の練習について書きたいと思います。

鞍馬
馬端旋回を重点的に練習しました。先輩方の指導により最終的に何周か回すことができましたが、まだ通せる出来ではありません。早く横移動からつなげて中向き旋回、降りまでいけるようにしたいです。ポイントとしては、手の押しを強くする、ポメル側に体重をかける、足だけで回そうとしない、横に大きく足をだして綺麗な円を意識する、といったことが挙げられます。これらの点に注意して試技会までに通せるよう頑張りたいです。

トランポリン
後方伸身と前方伸身一回ひねりで体を締める練習をしました。後方伸身では思い切り引き上げてから胸を含んで体を締めるということが頭では分かっているのですがなかなかうまくいきません。今は数をこなすしかないのでしょうか。早く感覚を掴めるようにしたいです。一方前方伸身一回ひねりでは、締めをかなり意識したところ多少は綺麗に回すことができました。できればこの技を床の終末技としたいので、もっと余裕をもってできるようにします。七大戦までにはそこから前宙ハーフにつなげたいです。僕はどの種目でも体の締めがあまいので、このようなトランポリンを使った練習や倒立など基礎的な技を毎日練習し、しっかり締めができるようにします。


最後に夏合宿について
夏合宿ではピットが使えるので、鉄棒、跳馬、床を主に練習しようと思っています。合宿まであと数日しかないので、それまでに技の導入部分、鉄棒では宙降りでのあての練習、跳馬ならロンダートの精度を上げる、余裕を持ったツカハラ、さらに伸身を意識した練習を主にしていこうと思います。


以上です。有難うございました。

夏合宿、七大戦にむけての目標、課題

JUGEMテーマ:日記・一般


初めまして初めて部員日記を書きます。1年生の土居です。
各種目の課題、目標について書きます。


テンポハーフ→前宙、前宙1回ひねり、1回半ひねりを通しに入れたいです。
テンポハーフはひねりが早くならないようにすること、床をしっかりみること、体をしめることが課題点だと思います。
前宙のひねりはトラが直ったら練習しようと思います。終末技にC難度がほしいです。

鞍馬
一番ひどい種目だと思います。止まらずに通せるようになりたいです。馬端中向き旋回から降り、横向き旋回から横移動、交差系の技をとまらずにつなげるといった練習をしていこうと思います。

吊り輪
十字、倒立が止まらないと、振動十字や振動倒立技の要求がとれないので練習します。翻転倒立、二回宙降りを習得したいです。

跳馬
ツカハラ跳びを着地までとれるようになりたいです。振り上げと突き手がまだまだだと思います。

平行棒
止まらずに通せるようになりたいです。前振り上がり→振り上がり倒立→宙返り降りの所がつながるようになりたいです。スイング倒立を安定させたいです。

鉄棒
止まらずに通せるようになりたいです。蹴上がりから振り出しの練習を低鉄棒が出ているときにやります。
宙降りができないと話にならないので練習します。逆手車輪で胸をふくめていないところが改善点だと思います。


全体的にまだ弱いと思います。しっかり補強して早く体操選手らしくなりたいです。

東大の体操部にはうまい人が多いのでどんどんアドバイスをもらっていこうと思います。よろしくおねがいします。
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2012 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM