5月21日(月) 技練日和

こんばんは。3年秀島です。
木曜日にも東日本インカレへの意気込みを述べるべく当たっていたのですが、書き忘れましたごめんなさい。
ともあれ東日本インカレも怪我無く終わり、自分は全日本インカレへの切符を手にすることができました。
応援していただいた方々には、重ね重ねお礼申し上げます。


さて、今日の練習についてですが、東も終わったということで、自分は色々と新しい技の練習を始めました。
具体的には、今日やったもので言うと

床 シリーズの練習として、テンポ、テンポハーフ
鞍馬 前移動、後ろ移動
つり輪 後方け上がり倒立
跳馬 転回前宙
平行棒 ツイスト、ダブル
鉄棒 アドラー、ヒーリー

ぐらいです。こうしてみると盛りだくさんですね笑
全てB難度以上なのでやはり一筋縄では行きませんが、中でも鞍馬が一番遠そうなので、重点的に頑張って行きたいと思います。
ツイストは2〜3本いいのができたので、早く安定させたいです。


他の人で印象的だったのは、

中島が棒下宙返り懸垂をしていました。
最近できるようになったようですが、すでに試合で使えるレベルにうまかったです。
あとは降りをなんとかすれば、いい構成になるんじゃないでしょうか。

福田さんがDコンバインを成功させていました。
非公認コーチ(?)や女子の指導もしながら、成長していく福田さんを是非見習いたいものです。

青木さんがだんちで振りとびを低バーに向かってやっていました。
1回しか見ていませんが、割と普通でよかったと思います。

佐野さんが鞍馬の伏臥の練習を始めていました。
是非マスターして七大戦で成功させていただきたいです。


ここには書いていない方も、たくさん新技の練習をしていることと思います。
4年生は七大戦、3年生以下は来年まで見据えて、計画的に練習して行きましょう。

5月14日(月) 東日本に向けて

こんばんは。二年の日紫喜です。
最近は定期的に来てくれる新入生も多くなり、部活に活気が出てきました。
迷っている新入生もまだまだ間に合うので是非トレ体に来て欲しいです!


では今日の練習を振り返りたいと思います。
僕は手首も大体治ってきて、ケガする前の感覚を取り戻すのに必死ですが、平行棒の前振りからスイング倒立は少し分かったような気がします。多少力を使ってこれを捌くことは可能ですが、前振りからのスイングを最大限利用してスッと倒立に上げたいものです。
ミニトラでは前方一回ひねりは少し良くなったんですが、そもそも伸身前宙の質が悪いのでそこから直していきたいです。
こんな前方系が苦手な僕ですが、最近は跳馬で転回前宙を練習しています。今日は最後まで抱え込んでしまって回りすぎたのが2本、最初から抱え込んでしまって回転不足だったのが1本でした。先週は回転不足ばっかりだったのですが、今日の練習で、どうすればうまくいくか分かったような気がするので、明日はそれを試して着地を取りに行きたいです。

他の人では、米田が通しを積極的にやっていてよかったと思います。杉浦先輩もあん馬の通しとかやっていてよかったです。

1年生では大江の転回〜伸身前宙、土居の後方ハーフ〜前宙が良かったです。僕は床は苦手なので、逆に見習わなきゃならないです。

あとは佐野さんの鉄棒の宙返りが良くなっていました。

茂澤が補強でへとへとになっていて、この調子で頑張ってもっと強くなっていってほしいです。


いよいよ今週末は東日本インカレです。
1年ぶりのこの大会で自分はどれだけ成長したかな、なんて思ったりしますが、大会では普段の練習の成果を発揮するだけです。今週はしっかり調整し、ベストの演技が出来るように出場選手一同頑張るので、OB,OGさん方応援よろしくお願いします。

5月10日 あと4ヶ月


こんばんは。
久しぶりに登場の4年佐野です。
更新遅れてすみません。

GWも終わり、ここから5月病が蔓延しだす頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
気づけば最後の七大戦まであと4ヶ月をきりました。
つい最近まであと半年と言っていたのですが…
最後の夏がもう、すぐそこまで来ていますね。
夏は暑くて嫌いですが、「最後の夏」という単語が好きなので今年の夏は好きになれそうです。


早速、近況報告です。
肩の痛みを再発し、3月のグループ予選試技会を最後に、暫く器具(特につり輪、鉄棒)の練習をせず基礎トレをしておりました。
七大戦にむけて、肩を休めようと思ったのです。
しかし、なかなか快方に向かわず、残り日数が減っていくにつれ焦りを覚えてきたので、
最近また鉄棒、つり輪の練習を再開させました。

引退に向け、春に立てた目標達成のためにも今後も肩と相談しつつ頑張っていきたいと思います。
不安だらけですが、肩とは長い付き合いでお互いのことを知り尽くしている仲なので、何とかやっていけるでしょう…

また6月に行われる国体予選にも出てみようかな、と思っています。
あと1ヶ月に迫っているので、しっかり試合に向けて調整してきたいですね。


木曜日の練習で印象的だったのは、何といっても米田の鞍馬です。鞍馬好きですから。
普段の通しの安定感は勿論ですが、マジャール移動やワンポメでの旋回などの新技をいれた構成をどんどん試しています。
新技に積極的に挑戦する姿勢を見習いたいものです。
伏臥できるようになりたい…

米田の入部以来、「うまっ」とか「すごっ」と飽きるほど言ってきましたが、引退まであと何回言わせてくれるか楽しみです。


さて来週末はいよいよ仙台にて東日本インカレが行われます。
東大体操部からは男子が団体、女子は個人で谷田が出場します。
OB・OGさん方、是非応援にいらして下さい。よろしくお願いします。

来週からもそれぞれ、東に向け、また七大戦に向け頑張って行きましょう!!!



5月7日(月) →wiki→ 博士の日

こんばんは。2年の中西です。あっという間にゴールデンウィークも過ぎてしまい、久々にある授業にも新鮮さがある…訳でもなく普段通り倦怠感ある月曜日の始まりでした。あっ、でも天気はすごく良くて清々しい一日でありました。昨日は雹も降っていましたのに。

では、最近の練習を振り返ってみたいと思います。
今日は理学部のガイダンスに出ていて、遅れての部活参加となりました。
まず跳馬ではロイターが今日は強く蹴れました。それと突きを少し意識しだせるようになりました。相変わらずの蹴りに入る前の上下成分をなくして、浮きのある転回にしたいです。
鞍馬では旋回2周が久しぶりにできました。鞍馬の旋回は本当に出来たと思えば、すぐにできなくなり、とよく落ち込むのですが、夜明けも近そうです。

最近は鉄棒の車輪の練習が激熱です。肩を痛めてから懸垂系を放置していて、車輪の練習ができず、寂しい?negativeになっていたので、練習出来るのが凄く楽しいです。よく寝る前に車輪における視界を想像・合成しているのですが、最後の手首の返しがどうにも上手くいかず、今ももっぱら苦戦中です。車輪を回せる日を早く呼び込みたいです。

他の人の練習模様で印象に残ったものといいますと、

武田君と土居君の転回がとても突きがあって綺麗でした。これから何を跳んでくれるのでしょうか?
2人の跳馬の成長が楽しみです。

中津川君が跳馬のためのロイター練習をしてました。
最初跳馬って思ったより怖いし、難しいよね。僕はちゃんと跳べたのは本当につい最近でした。
基礎をしっかりやってどんどん跳ぼう!

日紫喜が跳馬でダブルの練習を今日初でしました!
最後の方はもう様になっていました。転回でのあの高さが活かせたらいいな。完成期待です!

最近で印象に残ったものは
久保田さんのけあがりがよく見られるようになりました!
どんどん出来る確率上げていこう!

米田がロスの練習をしていました。何回か上手くいって旋回へつなげていました。いやはや、かっこいいに尽きます! 最近体調を崩しがちだけどガッツで乗り切ろう。


東日本インカレまでもう少し。
七大戦まではもうもう少し。
目標のある、充実した練習をしていきましょう!

5月3日 記念日

こんにちは!
歯科で正しい歯の磨き方を教わったけれどなかなかうまく歯を磨けない3年杉浦です。

今はゴールデンウィークですね。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
僕は早くも若干五月病でした。
前回のグループのときにプロテクターなどが無くなったからですね。
一本堂の袋なんかにいれておくんじゃなかった。
でも今日はなかなかいい日だったので五月病もふっとんでいきそうです。



さて今日の練習を振り返っていきましょう。
僕は今日前半はそんなに調子良くなかったんですが、鉄棒はがんばろうと思って鉄棒をがんばりました。
3月から肩を痛めてあまり鉄棒をやっていなかったのですが、そろそろいい感じになってきたのでいろいろやってみました。
久しぶりに移行と宙降りをやったのですがちゃんとできました。
3月に車輪宙で足がバーにあたって首から落ちるというちょっとした惨事が起きて以来初めての宙返り降りでした。
スイング宙から始めて振り出し宙を経て車輪宙をして、最後には5技ですが通しまでできました。

一応鉄棒復活です!いえーい



今日のいいことはこれだけではありませんでした。
今日はロイターで前方ダブルをやってみました。
先週の土曜日に久しぶりにトランポリンで前方ダブルをやってみたらいままでになくいい感じだったからです。
着地がかなりとれるようになりました。
着ピタも1回出来ました!
着地で一歩でてしまうこともありましたが着ピタよりもなんだかこっちの方が嬉しかったです。
着ピタだとまぐれで出来たかもしれない感じがあるけど、一歩出せるという事は着地を取りに行ってる感じがあるからです。

ここまで来たらあとは床でやるだけですね!
ちゃんと床がけれれば出来そうです。
早く試合で使いたいですね。

床の前方ダブルは前回の合宿で練習しようとおもっていたのですが、上手く床がけれなかったことと膝が痛くてあまり練習できなかったことからちょっと諦めかけていて、4年生の七大戦までに出来たらいいなあと思っていました。
でもこの調子なら今年の七大戦に間に合いそうです。
終末技をD難度でやりたいですね!



他の人はというと、馬場さんの鉄棒がいい感じです。
飛び越しもチューリップ慣れてきたように見えます。
車輪や移行が上手いです。
宙降りも安定してきたので早く車輪宙をして7技通してほしいです!

中島の車輪も良くなってきました。
まだまだ成長の途中なのでどんどん上手くなりそうです。

今日は前半元気が無かったのであまり他の人のことを覚えてません・・・。
申し訳ないです。



暖かくなってきて練習しやすくなったのでそろそろ七大戦も意識しつつみなさんどんどんうまくなりましょう!

4月も終わりです

こんにちは。
無事に2年生になれた米田です。

先日のグループ予選では大きなミスもなく、団体で通過することができてホッとしています。東日本まで残り3週間をきっているので頑張っていきたいと思います。
また、最近は新入生が沢山来てくれるので新鮮な感じがして部活が楽しいです。この調子で東日本、七大戦と乗り切っていきたいです。

それでは今日の練習を振り返ってみたいと思います。

まず自分のことなんですが、実は自分も茂沢と同じく足を捻挫しており、1ヶ月ほど床・跳馬ができなくて悔しい思いをしていました。しかし今週末には東の試技会があるためうかうかしていられません。
そこで今日の練習でバク転をしてみたのですが、なにも問題がなく出来たのでかなり嬉しかったです。バク転がこんなに楽しいとは思いませんでした。これから少しずつ動いていこうと思います。
吊り輪でも本転倒立の練習をしました。OBさんから様々なアドバイスをもらい、少しだけ感覚がつかめた気がします。七大戦までには伸腕ではめたいです。

他の人のよかった所は、最近尾上の車輪がいい感じになってきたと思います。逆車の練習も始めているのでどんどん伸びていって欲しいです。ただ、尾上は何をする時も肩に力が入っているのでそこを意識してやって欲しいと思います。

跳馬では秀島さんが転回一回半ひねりをやっていました。何本かはちゃんと着地まで取れていたのですごいと思います。さすがです!
同じく跳馬で井後がツカハラをやっていました。彼のツカハラはロイターを蹴った音があまりしないのに高さがあるので不思議な感じです。

床では島田さんのテンポ連続が印象に残っています。スポンジの床でなんであんなに綺麗なテンポが出来るのでしょうか。早く足を治して練習したいです。

また、先日茂沢がしんぴを上げたと聞いて、それを見るのを楽しみにしていたのですが、残念ながら僕の見ている限りでは上がりませんでした。いつでも上げれるように頑張ろう!

それでは男子の皆さんは今週末の試技会頑張りましょう!
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2012 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM