茂木→滝川

滝川の紹介をします。何を今更という感じですが。


まず外見上の特徴を述べますと、鈴木君からも指摘があったように、タヌキのような体型をしています。クマの仲間ではないかという説もあります。


普段は森に生息していますが、時折町にやって来ては賄いを求めてラーメン屋に姿を現すこともあるようです。それはそうと、スープの出来に納得いかないとかでオープンを延期した山手ラーメン本郷店は、その後どうなったんでしょうか。


基本的に何でも食べる雑食性のようです。ラーメンの残ったスープや、食べ切れなかった食堂のメガプレート、食べ切れなかった苗場のチャーハンなどを与えますと、喜んで平らげてくれます。でも無闇にエサは与えないほうがいいかもしれません。


そう言えば以前、街路樹と対話している滝川を見かけたことがあります。自然の嘆きを聴いて、ずいぶんと心を痛めている様子でした。


そろそろお風呂に入りたいのでこの辺で止めます。

皆さんごきげんよう。

鈴木→茂木

甲斐君、紹介ありがとう。
つま先が硬いことにはうすうす気づいていましたが、仕草がワンパターンであることには気付きませんでした。 今後の参考にします。


さて、僕の方からは、茂木の紹介をしようと思います。


本名は茂木隼(もてぎしゅん)。
誕生日は1年の杉浦と同じく、4月14日です。
特技は1年の小林と同じく、縄跳びです。
縄跳びの実力はかなりのもので、僕は四十跳びというものを生まれて初めて見ました。 
たぶん彼にとって、縄跳びは体操よりも得意なスポーツなのでしょう。


体操選手らしからぬ細さで、同期の滝川とは対照的な体格をしています。
そして、なんだかキツネっぽい顔立ちをしています。これまたタヌキっぽい滝川とは対照的ですね。
カップ麺で例えるなら、茂木が『赤いキツネ』で、滝川が『緑のタヌキ』でしょう。


体操に関してはなかなかのセンスを持っており、練習量のわりに上達がとても早かったですね。
しかし、怖がりだったのでバク転の練習をしませんでした。また、鉄棒で車輪の練習もしませんでした。
きっともう少し熱心に練習し、もう少し度胸を持ち合わせていたならば、かなりの選手になったことでしょう。


アタックチャンスで有名なクイズ番組『パネルクイズ アタック25』を毎週欠かさず見ていることや、年賀状をわざわざ僕の家のポストまで届けてくれたことなど、彼に関する話はまだまだあります。ですが、そろそろお風呂に入りたいのでこの辺で止めます。

茂木君がトレ体に来たら、みんな仲良くしてあげてください。

甲斐→鈴木

こんにちは。体操部・理学部数学科4年の甲斐亘です。りがくぶ数学科ですと説明しても医学部と聞き間違える人がいるのは一体どういう訳でしょう。練習中の口癖はお腹空いたとバカヤローです。

部員日記の「他己」紹介は引退まぢかの4年生に先に回ってきました。お題は特に与えられていませんがみんな期待しているだろうと思うので数学について語りましょう。数学の素人の人からのよくある質問に対して僕の見解を述べます。

最近の筆者

右。左は滝川君


「4次元空間は本当にあるのか?」
4つの変数x,y,z,wを考えてみて下さい・・・ほらね?

「数学の勉強ではどんなことをしているのか?」
僕は毎日々々定理の証明を追っかけたり、例の計算をしたりしています。歩みは遅々たるものです。自分の研究ができるのはいつの日やら。

「数学は役に立つのか?」
その気になれば結構役に立つでしょう、多分。

ところで今日気付いたことですが、空腹のあまりお腹と背中がくっつくという表現があります。その場合、ついでに脇腹同士や右手と左足等々もくっつけてしまうことにすると、位相空間としてはSO(3)と呼ばれるものになります。これは3次元空間内の回転操作全体のなす空間です(体操と関わりが深い!)。空腹と体操がこんな形で結びつくなんて驚きです。

さっそく数学が役に立ちました。



鈴木君について。

体操大好き人間。入部当初から「着いて行けねえ」と思っていました。主将時代には「誰よりも先にトレ体に着き、誰よりも後にトレ体を去る」という標語を掲げて毎日実行していました。この時期も「着いて行けねえ」と思っていました。けれども最近は研究室が忙しいそうで、平日はあまり姿を見せません。来ても夜遅くに漸く現れます。入部4年目にして初めて練習頻度で上回りました。いい気になって「鈴木君はもう引退したから来なくても無理はない」と揶揄っていたら先だってのOB戦で負けてしまいました。悔しい。ちゃんと調整してくるところ流石ですね。体操ばかりではなく最近は私生活の方もリアルに充実しているという話で羨しい限り。

それから彼は座談の名手。仕草が独特です。仕草がワンパターンです。「滑らない話」を沢山持っているという定評です。何か話してくれと言うと必ずひとつ面白いエピソードが出てきます。中でもヨーヨーの話は不朽の名作。ローソンの店員の話とかカレー屋での一言というのもあります。

標語と言えば鈴木君はよく「日本一の鈴木になりたい」とか「みんなから愛される変な人になりたい」とか言っています。けれど別の鈴木さんにノーベル賞で先を越されたり、2年生B君に最近普通になったと評されたりであまり順調ではないのかな?愛されるという面では体操部の中では文句なしですが。

愛されると言えば、3年生M君が恋と愛の別について述べて「恋の段階では、ヨリ良い性質を備えた人が現れるとそちらに気移りするが、愛の段階に達していればそんなことは起こらない」という趣旨のことを言っていました。この規準にしたがえば、僕のこの感情はやはり愛ということになりましょう。鈴木君よりもつま先の硬い人とか車輪宙のヌキの早い人が目の前に現れても、そちらに気移りすることは無いような気がするもんね。

最近の鈴木君

左。右は滝川君


というわけで次は鈴木君が誰か4年生を紹介して下さい。

青木→宇郷

ブログのUPを一ヶ月ほど遅れてしまって申し訳ありません。
宇郷について書くことが見つからなくって・・・っていうのは冗談で単に忘れてました。本当に申し訳ないです。
というわけで青木彩です。杉浦は良くわかってないみたいですが、私はドイツ生まれ、イギリス、日本、アメリカ育ちの日本人です。海外は全部で10年ぐらいいました。ドイツ生まれなのにドイツ語は全部良でした。ドイツ語できません。緒方君に教えてもらいたいです。人生の半分以上を海外が占めてますが日本語が一番出来ます。(たぶん) 英語はすきじゃないです。

さて、今週の3日にはOB・OG交流戦がありました。長いこと休部していた私にとっては初めての試合だったのですが、ものすごく緊張しました。もっとリラックスして試合に挑めるように頑張りたいです。
交流戦後には、ルベソンベール(?)で懇親会があり、OGさん達と気軽に話すことができて、楽しかったです。 
表彰式では、さくらこがトロフィーを2個もらっててすっごく、すっごく羨ましかったです!! 私ももらえるように頑張ります!

では、いまさらですが、宇郷くんのたこ紹介に入りたいと思います。
宇郷はパルクールという体操もどきのストリート版みたいなのに、はまっているそうです。街中でバク宙とかするみたいです。
変人ですね。 
でも、そのスキルがあってか、体操の成長ぶりには目を見張るものがあります。スタン宙とか教えてもらいたいです。
あと、宇郷くんは飲み会が好きみたいです。よく宅飲みしよーって会話になります。土曜に彼の家でタコパがあるみたいなんですが、
参加できなくて残念です。また今度誘ってください。
彼はすっごく馴染みやすいキャラで面白いのでいい人だと思います。

あ、杉浦に振られた話題を忘れてました。
杉浦がまともな人間になるにはどうしたらいいかでしたね。
まぁ、無理だと思います。
まともになろうとすればするほど、崩壊しそうなので、今のままでいいです。杉浦は今までどおり、秀島にくっついとけばいいと思います。それが一番安全です。秀島頑張って!


初投稿でこんなしょぼいネタでごめんなさい。
次は、4年生のたこ紹介が甲斐さんから始まるみたいです。
よろしくおねがいします。
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< November 2010 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM