タイ旅行記

こんにちは。スターバックスでコーヒーを2杯飲むとカフェイン酔いする。4年の甲斐亘です。
1年前の七大戦のときの落とし物でタイ製と思しきシルクのハンカチを預かっているので心当たりのある人はお知らせ下さい。

さて僕は9/6〜11にタイ旅行に行っていました。高校の友達のU君がタイの大学に通っています。U君を訪ねてバンコクの近くの彼の寮に泊めてもらっていました。よく見ると関空や淡路島が見える。関空と淡路島が写っている。


機内食
ガトーショコラおいしかった。ガトーショコラおいしかった。
台北-バンコク便。タイのビールSingha。台北-バンコク便。タイのビールSingha。


トイレ
今回の旅行で一番の不安はトイレでした。タイのトイレは日本とは少し違います。紙で拭き取るのではなく、ノズルから出る水を吹き付けて落とします。いわば手動のウォッシュレットです。初めての時は勝手が分からなくて怖かったです。慣れると楽しかったです。


アユタヤ 9/7
ビルマに滅ぼされた古都です。世界遺産です。象に乗って遺跡の残骸を見て回りました。トゥクトゥクのおじさんがなかなか値切らないけど憎めないかわいい人だった。父親の知り合いを訪ねて立派なタイ料理をたらふくご馳走になりました。タイ料理はこれで食べ飽きました。象上から。象使いのおじさんの帽子
象上から。象使いのおじさんの帽子

ポーズをとる象
ポーズをとる象
おいしかったタイ料理おいしかったタイ料理トムヤムクンです。




Siamバンコクの中心地のひとつSiam
MBK 9/8
バンコクはお金持ちの外国人観光客で一杯です。僕もその一人です。そして外国人むけのショッピング施設がそこかしこにあります。MBK Centerはその代表格です。MBKは7階まであります。各階に専門店が犇いています。秋葉原のラジオ会館やダイエーと似ています。偽ブランドショップやコピーソフト屋も沢山あります。タイシルクもあります。レストランフロアもあります。レストランは一般のタイ人の食事の数倍します。日本人に生まれたことを有難く思いました。

MBK内

変な日本語のお菓子
変な日本語のお菓子。1バーツ=3円余

マッサージ 9/9
Asokにある店で足マッサージと全身マッサージを1時間ずつ受けました(たったの200バーツ!)。体が柔らかいことと温厚な性格がマッサージの兄さんにばれてしまって、終わりの方になって様々な大技を仕掛けられました。周りにいた兄さんの同僚たちが大喜びでした。おかげでその夜既に背中が揉み返しでした。参った参った。

そのマッサージ店のちょっと近くに日本人街があります。駐在員の奥さんらが買い物に来るそうです。フジスーパーがあります。日本のスーパーマーケットそっくりです。日本のお菓子やカップ麺が国内の二三倍の値段で売られていました。日本人むけの美容室日本人向けの美容室
国歌の放送 9/9
朝8時と夕方6時に町中にいるとスピーカーから国歌が流れてその間は何人と雖も直立不動を崩してはならないそうです。直立不動になる女子中学生の一団を隠し撮りしたので見たい人には見せてあげます。



ドリアン60バーツドリアン。60バーツ
珍味 9/9
中華のデザート燕の巣や果物の王様ドリアンを食べました。燕の巣は美味しんぼにも登場しています。ドリアンはくにゃくにゃして味が濃くて変な匂いがして、好きになるには慣れが必要そうでした。持ったまま電車に乗ろうとしたら気付かれて没収されました。
燕窩のココナッツ汁漬燕窩のココナッツ汁浸手前は普通の、奥は血を含んだ赤いの


タクシー・バス等
バンコクの道路はタクシーだらけです。タクシーで渋滞しています。バスもあります。バスのドアは開いたり閉じたりします。開いたまま走ったり閉じたまま走ったりします。トゥクトゥクというのもあります。ゴルフ場のカートとバイクの混ざったようなものです。跨がりバイクというのもあります。バイクに二人乗りさせてもらうというものです。タイ語が全然わからないので英語で意志疎通しようとしますが一般にタイ人は英語が得意でないです。日本人と一緒。しかも発音がタイ風なのでちっとも聞き取れませんでした。



ウィークエンドマーケット 9/10
世界最大とも言われるChatuchakのウィークエンドマーケット。日程の都合で金曜日に行ってみました。ひどく閑散としていました。週末は賑うウィークエンドマーケット
週末は賑うウィークエンドマーケット


ムエタイ 9/10
タイの国技。各試合の前にムエタイの神様に捧げる(?)踊りがあって面白かったです。踊りにはみんなに共通する部分と選手ごとのオリジナル部分があります。日本人のHiroyaという選手がいました。ヒロヤは踊りに日本刀の仕草を取り入れていました。
ムエタイの会場

気候
タイは赤道に近いだけあって日光はほぼ垂直でした。過ごしやすいとされている季節だったそうですが気温は猛暑日くらいはあったろうと思います。でも道を歩いていても東京の夏ほどは汗をかきませんでした。虫はそんなに多くないです。よく見る虫は、ガガンボに似たいかにも無害そうな奴と、蝿です。蚊には一度さされたきりでした。ゴキブリもムエタイの会場で1匹見ただけでした。薄暗くなると建物の壁にヤモリがたくさんいますが、壁に貼付きっ放しで全然動かないから無害です。結局、タイと比べても夏の日本は暮らしにくいということが分かりました。

動かないヤモリ


台北-成田
こうして無事日本に帰ってきました。
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< October 2010 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM