今年の練習は自宅待機です(泣)

こんにちは。インフルエンザで自宅待機中の3年生西塚あすかです。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

部員の状況は、疑いや風邪も含めると、
3年生は5人中2人、2年生は8人中5人もダウンしてますよ。1年生は、みんな強い子。
感染経路は明らかにトレ体でしょうからね〜まだ無事な人達、くれぐれも気をつけてください。


私の状況はと言いますと、1年生のとき、お医者さんの言うことを聞かず、ギプスをせずに骨折を治した過去があるのですが、今回のインフルも、結局、薬局から薬はもらわず、使用期限が切れた葛根湯とビタミン剤飲んで治しました。体温計もやっと買ったときには平熱に戻ってました。皆さんは、くれぐれも真似をせず、お医者さんの言うことは良く聞いて下さい(って当たり前か)

お前は野生児かと思われそうなのでここで弁明しておきます。こんな私でも喘息の持病があって体調が悪くなると出てきます。この前の風邪のときは肺炎の検査までさせられました。
どうやら今の部屋と相性が良くないみたいなんですよね。って、救いようの無い・・・(泣)
最近、やっと順応してきましたけども。




話は最近の練習のことに変わります。去る忘年会の12月19日(土)、念願であった後方片足ブリッジができるようになりました!ああ!本当に嬉しい!
思わず、まっほいさんや成美に駆け寄って握手してしまいました。

まあ、床では難度表にすら載ってない、基礎の基礎ですけど、
3年も体操やっててできないなんて恥ずかしかったですし、毎年の新歓期には「え、私?もちろんできるよ」と言わんばかりのエラそ…堂々とした態度で、出来ないの隠して1年生のブリッジの補助してきたわけですからね。

嬉しいですね!是非平均台でやりたいです!構成に入れたら要求が取れます!!

あと、思ったこと。

コツをつかんだら、最終的には10回のうち4回ぐらいはできて、意外とすんなりできてしまったので、今までが補助に甘えすぎてたと反省しました。もっと早くから、一人で、ガンガン挑戦してたら、あと3週間ぐらいは早くできてた気がする。

しっかり自分でやろうとしてない技(バク転)や、できる技でも、できたからと言って完成されたきれいな形を目指してないと上達遅い気がしますね。

うむむむ、がんばるぞ。復帰したいよー。
風邪もインフルも骨折よりマシだと舐めてたら、秋〜冬に2回も熱出して、寝込むはめになってしまったので、これからは風邪もインフルも怪我も防いで練習に励みたいと思います・・・。最後に、仲間たちからの心配のメールが嬉しかったです。ありがとう。

以上、近況報告でした。 (西塚あすか)

インフルエンザ日記

こんにちは。インフルエンザで自宅待機中の3年生甲斐です。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

さてこれからインフルエンザにかかる皆さんの参考に供すべく、僕の場合の顛末をここに記しましょう。

17日(木)
午前中は何ともなくて、昼過ぎから熱のときに特有の頭の重たさが自覚されてきました。風邪だと思いました。午後の授業が終わるころには頭痛もしていましたが、鉄棒の練習がしたいのでトレ体に向かいました。そして鉄棒から落下しました。意気消沈して体の具合も一層悪くなりました。早めに帰路についた電車の中で、おなじ理学部数学科の人が2人も新型インフルエンザと診断された旨のメールを読みました。帰って熱を測ると38.8℃でした。状況から見て間違いなくインフルエンザです。明日は大学を休んで病院に行くことにしました。
早目に床に就いて眠っていたら晩くに弟から電話がかかってきて、マナーモードにしていなかったことを後悔しました。

18日(金)
朝になるまでがとても辛かったです。喉の渇きや目の奥が痛むような感覚で何度も目が覚めました。浅い眠りを繰り返していろんな夢を見ました。あるとき、わりあいはっきりと目が覚めました。やれやれようやく夜明けが近づいてきたかこれで病院に行けるぞと思って時計を見るとまだ午前2時でした。

朝起きてみると熱は38.2℃に下がっていて、歩くたびに頭痛はするけど筋肉痛はないのでインフルエンザではないかも知れないと思いました。10時過ぎてから自転車に乗って近所の病院に行きました。買いっぱなしであまり乗っていない自転車ですがこのとき日の目を見ました。インフルエンザ検査は陰性と出ました。風邪だろうけれど、発症からの経過時間が不十分かも知れないから、風邪薬でもし良くならなかったらまた来てくれと言われました。24時間近く経っていて足りないこともないだろうと、とりあえず検査の結果を信用することにしました。

風邪薬にも援けられて落ち着きを得た午後は時々布団から出て家事をしたり勉強したりしていましたが、その間インフルエンザは僕の体を着実に蝕んでいたのでした。夕方からだんだん体調が悪くなって熱が39℃を超えました。つらくて次第にほとんど起き上がれなくなりました。とうとう39.6℃になりました。近所の病院はこの時間診療をしていませんでした。救急車を呼んだときに助けてもらえるように、渾身の力で玄関の鍵を開けました。水を沢山飲んでから風邪薬として処方された解熱剤を服用しました。本来食後に服用すべきものだったので、急激に効くのがわかりました。39.2℃まで下がりました。少し安心して、救急車を呼ばずに寝ました。とそのとき、弟から電話があって2次関数のことを尋ねてきます。息の下で話している僕に、さすがの弟も何か様子がおかしいと悟ったようです。独りで40℃と対峙するのは、恐ろしい体験でした。

19日(土)
夜は前夜ほどは寝苦しくなかったです。起きてみたら幾分か楽になっていました。体温も二三回測ったところ38℃周辺でした。昨晩の症状に加えて、数学科生がまた一人インフルエンザと診断された昨日入った報せもあったので、昼過ぎに病院に行きました。今日の先生は昨日の先生よりも検査の棒を鼻の奥の奥までしっかり突っ込んでいる気がしました。個人的にはこれが決定的だったと思っています。結果は案の定A型インフルエンザでした。タミフルが出ました。タミフルはちょっと値が張りました。薬局のおばちゃんがすごく心配そうにしてくれました。タミフルは効きました。その日のうちに36℃台まで戻りました。昨日のあれが嘘みたいに思えてきました。どうせならきのう陽性と出てくれればよかったのに。一日の間ずっと僕はタミフル以前の時代で苦しんでいたのです。鉄器時代に石オノで戦争するようなものです。

20日(日)
明るくなってから起きました。普段の休日と変わらない目覚めです。頭を揺さぶってもちっとも痛くありません。朝食後のタミフルをさっそくさぼりました。昼食後ひさしぶりに風呂に入りました。一日中小説を読んだり勉強したりしていました。ジェネラルトポロジーを圏論的に考えることに慣れました。午後になって37.5℃くらいに微熱が出ていることに気付きました。残りの日数はタミフルをまじめに飲むことにしました。

21日(月)おわりに
高熱の出ていた間は苦しくて心細くて怖かったけれど、治ってしまった今は早目に来た冬休みを楽しんでいます。活動的な力がいい具合に削がれていて、腰を据えての読書や勉強が捗ります。外出の必要も一切なくて暢気なものです。暇にまかせて部員日記も書いてみました。

                   結廬在人境
                   而無車馬喧
                   (陶潜「飲酒」より)

生八つ橋は八つ橋にならない

三校戦から13日経ちました。

お土産にするはずだった八つ橋の賞味期限も限界です。

あんこが入っていないタイプの生八つ橋です。

私は煎餅みたいな八つ橋が好きです。

と、いうわけで焼いてみました。



take1
フライパンで焼いてみました。焦げが軽くついただけでふにゃふにゃです。


take2
超強火で焼いてみました。火事防止機能が作動しました。
しかも不出来です。


take3
チンしました。砂糖成分が煮詰まって半分飴みたいになりました。


take4
オーブンレンジにかけました。焦げましたがチンとあまり変わらないきがします。




おかしいなぁ。


砂糖の配分や酵素処理により硬化が阻害されている!!
(井筒八つ橋本舗 製造工程
http://www.yatsuhashi.co.jp/introduction/seiho.html)


焼き方がまずかった気もする・・・
(八つ橋焼き体験
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=39036)


あの重しと温度があやしい・・・。
いや、でもあの重しは形を整えるためであって・・・??


だれか教えてくれー。


(つづく――――)

2か月ぶりの更新!?投稿求む!!

西塚&金田です。
今日は金田の下宿でお泊まり会です。
しかし、それはビデオ・写真鑑賞会と化しました。

授業後、19時白山集合。コープで夕飯の材料をそろえ、マンションへ。
二人で作ったのはお好み焼き。豚玉、納豆、餅、ネギ玉です。餅の量が半端なかったです。ネギ好きの西塚さんは大喜びでした。
さあ、いただきますと同時にビデオオン。98年NHK杯、97年世界選手権、
09年世界選手権を見ました。去年の7大戦のDVDがあったのでみてみると・・



動かないよ・・

え?

ん?

・・・・?

もしかして全部写真!?

(がぼーん)



ちゃんと柔軟もして就寝であります!
またお泊まり会やりましょう。この間の霜月と三校戦の画像を手にいれて。

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2009 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM