滝川→中村

こんにちは、二年の滝川です。

いつのまにかあだ名が増えているので、呼びやすいように呼んでください。


さて、ピンさんこと中村洋平先輩の紹介文を書かせていただきます。


ピンはピン芸人のピンだそうです。

入部当初の体を張った芸(どんなものか気になります)に
由来しているらしいので、その片鱗を示されたときを、
ぜひ見たいものです。


自己紹介にもあるように、ピンさんは吊り輪がすごいです。

大学はじめでありながら、島根を代表するジムナストである小川さんに
吊り輪で勝ったこともあります。

また、ピンさんのあん馬の旋回がきれいだなと思い、
いろいろ教えていただきました。



入部当時からだいぶ変わったということもよく聞きます。

いまのピンさん



しか知らないので、興味がある人は本人に聞いてみてください。



ピンさんのカラオケでの乗りのよさにも触れておきましょう。

曲名は忘れましたが、ある曲になると
まるでライブをしているかのように歌ってくださるので、
カラオケに行ったときには歌ってくれるよう、せがんでみてください。


ほかに、136枚の色とりどりの牌を使って行う心理戦、
高度な戦術と論理、忍耐力が必要とされる
歴史あるゲームにも精通されています。(負けました)


ピンさんからは練習中でも、それ以外でも
学べることが多いです。



不十分だとは思いますが、このへんで中村先輩の紹介を終わりにします。

次はピンさんによる西山さんの紹介です。















他己紹介(鈴木→滝川)

こんにちは。体操部2年の鈴木です。

投稿が遅くなって本当に申し訳ありません…。




2年生の滝川寛之の紹介をさせていただきます。



あだ名はクリステル。体操は大学始めです。




入部当時、お世辞にもやせているとは言えない体格でした。
しかし、体操を始めてからみるみる体が引き締まり、かなり筋肉質な体つきになりました。
このホームページ内に昔の滝川と今の滝川の比較写真があるのでご参照ください。


日々強くたくましくなっていくクリステルですが、入部当時から相変わらずな変人です。
むしろその変さに拍車がかかってきていると言っても過言ではありません。




去年の夏、練習中になぜかクリステルが『食卓塩』と書かれたビンを持っていました。
「その塩何に使うんだい?」
と聞くと、
「スポーツドリンクを買うお金がないからミネラル分補給のために使うんだよ。」
と言い、おもむろに口の中に塩をふりかけ、水で流し込むクリステル。




………………………………。




まあ、きっとお金がないのではなくて倹約家だからなのでしょう。





お金が浮くという理由で髪も自分で切っているみたいです。



今年の春合宿の次の日のこと。自主練だったので少人数でまったりと練習をしていました。
練習時間も残りわずかとなったとき、クリステルがトレ体に来ました。
これから練習するのかと思いきやトイレへと向かって行きました。

なかなか出てこない。

様子を見に行くとなんとトイレの鏡の前で自分で髪を切っているではありませんか!









二つのはさみを駆使して慣れた手つきで髪を切るクリステル。
一方はすきばさみ。
きっと自分で髪を切るために買ったのでしょう。
もう一方は普通のはさみ。
そのはさみにはひらがなで「たきがわひろゆき」と書いてありました。

きっと小学校低学年のころから使っているのでしょう…。


どんどん髪が短くなっていきました。
しかし、後ろのほうが長さが均一ではなく、ひどい有様でした。
見かねたぴんさん(4年の中村洋平先輩)がトレ体の外にビニールシートを広げ、クリステルの散髪をしてあげました。











そんなクリステルもバイトを初めたので幾分リッチになったことでしょう。

そのバイト先は駒場キャンパスから程近いところにあるラーメン屋『山手』です。
僕のケータイに働くクリステルの写真があったので紹介します。










なかなか様になっていますね。




ついでにもう1枚写真があったので紹介します。










解説:スイーツ食べ放題に行ったとき、念力でフォークを曲げようとするクリステル







ただただ変なやつというわけではありません。

仕事もできるし、なかなか頼れる良いやつです。



性格も極めて温厚です。



↓温厚さ(?)を象徴する写真










解説:今年の3月に催された追いコンで西岡さんにお手拭を投げつけられるが、何事もなかったかのように寝続けるクリステル




こんな感じで、クリステルは東大体操部になくてはならない存在です。


クリステルのエピソードは挙げ出したらきりがありません。


なので、以上で滝川寛之の紹介を終えたいと思います。


次回は滝川→ぴんさんの紹介です。

東日本インカレ前夜

またまた部員他己紹介の流れを断ち切るようで恐縮ではありますが、

東日本インカレ前夜をジョージクルーニー主演「さらば、ベルリン」を鑑賞しながら過ごしている大木です、こんばんは。

気分は、さながら第三次世界大戦の前夜となるやも知れなかった夜を「ローマの休日」と共に過ごしたケネディ大統領の心境であります。

何か大きな出来事が起こる前触れを感じながら、ほどよい緊張感の中で、そのときが来るのを粛々と待ち構えております。



さて、いよいよ明日宇都宮にて東日本インカレが始まります。

明日現地入りし、会場練を済ませて、明後日土曜日に決戦のときを迎えます。

早いもので、グループ選手権からもう一ヶ月も経つのですね。

東大体操部員一同、グループのときから積み上げてきたAスコアなりBスコアなりの向上を宇都宮で発揮できればな、と思います。

男子チームにおきましては、ちょうど一年前の東日本インカレ@弘前からこの日を目標にして日々の練習を行ってきました。

明後日に出来る限りの演技をして、全日本インカレという結果もついてくれば最高の結果になると思います。



ところで、先日授業の空きコマを利用して小川さんと2人でNTCに練習しに行きました。

小川さんはどうやら少し遅れてくるらしく、私は一人でアップをしながら待っていました。

平日の午前だったので当然ガラガラ。

男子側は私一人で、女子側はジュニアの女の子一人とそのコーチ3、4人でした。

その女の子は「JAPAN」と書かれたTシャツを着ていて、私も「ALL JAPAN」と書かれたTシャツ(2006年全日本選手権観戦時、記念に購入。2,500円也)を着ていたのですが、

このときほどレプリカの悲しみを味わったことはありません。

何だかひどく寂しい空気の中、一人で黙々とアップすることになりました。

よおく見ると、女の子のコーチの中に一人男性が混ざっていたのですが、何だか彼に見覚えがある。

「ひょっとしてアテネオリンピックの・・・・」

などと思っているうちに小川さんが来ました。

小川さんは工事で鉄棒が使えないことに愕然として、女子側のコーチ陣を見て一言・・・

小川「なあ、あの米田っぽい人、本当に米田じゃね?」

大木「やっぱりそうですかね・・・、僕視力には自信が無いんで・・・」

小川「いや、どう見てもそうだって!!」

正直、コンタクト付けてなくてもわかったかもしれないです。

米田さんはオーラが違いました。

そんな米田さんの前で床の前宙1回ひねりを跳んで着地で吹っ飛んでいる私などとは桁違いのオーラでした。

とまあそんな奇妙な練習風景だったわけですが、ふと見ると米田さんは女の子の指導を始めていました。

米田さんと体操関係のおじさんが話しているのが耳に入ってきたのですが、それによると

体操関係のおじさん「もう練習はしてないのかい?」

米田さん「この前の試合(大木註:NHK杯と思われる)以来、初めて体育館にきたんですよー」

みなさん、米田さんのNHK杯後の記者会見を覚えていらっしゃいますでしょうか。

曰く、今後は指導者を目指す、とおっしゃっておられました。

その「米田コーチ」が誕生する瞬間、初めて指導者として女の子に指導をする瞬間に私たちは立ち会ったのでした。

女の子は伸身ユルチェンコを練習しているようでしたが、米田さんの指導の一言一言に耳を傾けて、大いに納得しているようでした。(私にはそう見えました。)

一流選手は、コーチとしても一流だったのですね(感激)

私は床の通しをするつもりだったので、是非とも日本を代表するジムナストにチェックしてもらおうと思ったのですが、さすがにそんなこと頼める立場ではありませんでした。

なので、島根を代表するジムナストである小川さんにチェックしてもらいました。

小川さんは気さくに応じてくれました。

「はい、お願いします!!」

と声を響かせて通しを始めたので、米田さんも少しくらいは私の通しを見てくれたのではないかと思います。

あれだけの緊張感の中で通したので、東日本インカレではきっといい演技が出来るはずでしょう。





長くなりましたが、東日本インカレを控えて若干ハイになってしまった私のモノローグを締めくくらせていただきたいと思います。

みなさんのご期待、ひょっとしたら米田さんのご期待にも添えるよう精一杯演技してまいりたいと思います。

東大体操部の応援をよろしくお願いいたします。
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< May 2008 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM