寮生活

こんにちは。枯れ気味の山本です。指名されたので久々に部員日記書こうと思います。


最近、「白髪増えたね」とよく言われます。


新しいクラスではなかなか友達ができません。


この間の試技会では、床の後宙一回ひねりを失敗しました。


・・・・最近の出来事を書くと、なんともテンションの下がる文章になりそうなので、代わりに僕がいままで体験してきた寮生活についてでも書こうと思います。



僕は高校、予備校、大学と寮生活を続けています。



では、高校生の頃の話を。

中高一貫の青雲学園に、僕は高校から入学しました。一年生のときはみんな四人部屋(僕の部屋は三人しかいませんでしたが)で生活していました。初めての寮生活で不安もありましたが、友達と過ごす時間が多くて基本的には楽しかったです。

しかしまあ楽しいことばかりではありません。

寮には自習室というのがあって、19時から23時半までは強制自習時間でした。

部活が終わるのが18時前後で、その後一時間で風呂と飯を済ませ、休むまもなく自習室へ。「自習始め」の放送とともに自習時間がはじまります。寮監や学校の先生が見回りをしていて、寝てると起こされます。

きつかったけど、一年生の頃はまだまじめだったのでがんばって勉強していました。

二年生になると一人部屋に引っ越します。自習時間は変わりませんが、今度は自室での自習になります。

一人部屋のドアの一部はガラスになっているので、廊下から部屋の中が見れます。普段は目隠しをして覗かれないようにしたりするのですが、自習時間は目隠しをはずさないといけません。監視役の先生は廊下を歩きながら部屋の中を覗き、生徒がちゃんと自習しているかチェックします。

でもまあ常に監視されてるわけではないので、隙を見て漫画を読んだりするわけですよ。

先生の足音に注意しながら漫画読んでました。気配を殺して見回りする先生もいたので、その日見回りする先生が誰かチェックするのは結構重要だったり。

こうやって適度にサボりながら毎日の自習時間を乗り切ってました。

23時半から24時までは消灯準備時間で、皆それぞれ自由に過ごします
。寝る準備をしたり、友達の部屋に行ったり、廊下で筋トレしてる人なんかもいました。

僕は空手部だったので、大会前は団体形のメンバーで集まり、寮の外で外灯を頼りに練習したりしました。なつかしいなぁ


眠いので今日はこの辺で終わります。続きはまた今度ってことで。


先輩方の日記も読みたいです。ピンてしさかきさんの誰かお願いします


OB戦 in名大

こんにちは、今日1時間目の授業でうっかり最後のほう寝てしまい、勢いよく机に頭をぶつけた原です。
ご〜ん・・・orz。隣の山本はさぞかし驚いたことでしょう。私もびっくりです。というか、痛い。


明日はいよいよOB戦ですね。これからの試合ラッシュの開始点でもあります。ということでそれにまつわる話です。

実はも何にもないですが、帰省したときにいつも通り名古屋大学体操部の練習に参加させてもらいました。
そのときは10月のはじめの3連休だったのですが、名大はその次の週がOB戦と言う事だと聞いていたので、邪魔じゃないかなーと思いつつも名大に行ったのですが、体育館に入ってみると…

男子が女子の床の曲で踊っている

そんな光景でした。

しかも真剣です。その曲は高校の女子体操の規定演技の曲なので私もやったことがあるのですが、女子の先輩に教えてもらいながら練習しています。
真剣です。

OB戦に1年男子が女子の床で出場するのだそうで。

高校の規定の曲だけあって、後から来た女子の人も加わって、計3人の女子に教えてもらいながら、踊る男子1人。しかも女子の演技。なんとなくシュールな光景ですが、たくさん先生がついて、幸せですね、たぶん。

結局OB戦で、きれいな演技はできたのでしょうか。実家に帰ったときにビデオでも見たいです。


そんなわけで明日のOB戦でも誰か面白いことをやらないかとひそかに期待してみるのでした。


あと、名大の女子も何人か男子の器具に挑戦したりしたそうです。
平行棒とか吊り輪とか。
平行棒で練習して、けあがりができるようになったりとかしていました。

なかなか楽しそう。


そして、名大の練習が終わった帰り、何人かで昼食を食べに行ったので、一緒に行きました。
そこで、いろいろと話して楽しかったのですが、名大の人が言いたいことはひとつです。

「小池先輩、東大にスパイに言ったんじゃなかったんですか?」

ということで小池先輩はもっとスパイ活動したほうがいいみたいですよ?


次は今日の1時間目に隣でずっと内職していた山本にでも書いてほしいかな。いつも苦労している寮の愚痴とかでも。

ではでは、明日の試合、がんばっていきましょ〜
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2007 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM