<< 近況 | main | 気になるあの人の今 >>

聞きながら

こんにちは。4年の平林です。今日は僕が遅れていると思える話をしようと思います。

月曜日にAmazonのmusic unlimitedというサービスに登録をしまして、
昔見ていたアニメの曲やそのキャラソンが自由に聞けるようになりました。
OPやEDはサービスの中に存在しても不思議ではないと思いますが、
あまりメジャーではないキャラソンがあったのには驚きました。
キャラソンに付随して、そのキャラソンと一緒に収録されているラジオドラマも聞けるようで、
音楽以外もサポートしているようです。

入試中に集中できないかもしれないという理由から、
勉強中に音楽を聴くことは今まで良しとしていなかったのですが、
music unlimitedを利用して勉強中やPCの作業中に音楽を流していることが増えました。
心地よく聞いていることもあれば、「うるさい」と思い停止することもあります。
最初は気づかなかったのですが、そのパターンに気づきました。

楽曲には、例えば歌詞をフルで覚えているなど熟知している曲、
例えばサビのメロディーしか追えないなどのうろ覚えの曲という分類が出来ると思います。
複雑なことを考えているときは、うろ覚えの曲は邪魔になる、ということです。

自分はよく勉強中に鼻歌、口笛をします。
大体その日一番初めに聞いた曲を無限に繰り返したりするのですが、
その鼻歌、口笛が勉強の邪魔になると感じたことはありません。
むしろ集中できているときほど口笛します。
その際に出てくる鼻歌は、フルで分かる歌か、サビだけで無限ループ出来るものが多いです。

結局何も考えずに再生できる曲、というのが集中を邪魔しない、ということが言いたかったんです。
流行りの曲でも聞こうか、カラオケで聞いた曲を聞いてみようか、という時ほど
途中で聞きたくなくなります。
せっかく色んな楽曲が聞けるのに、自分の世界に閉じこもって勿体ないと思いますが、
自分の世界は居心地がいいです。

とある魔術の禁書目録のキャラソンは最高です。

ハライチのターンというラジオは1時間しかなくてコンパクトに聞けるのでお勧めです。
「塩の魔人」が出てきます。

時速4kmの壁と同化した平林
コメント
マクロスFはいいぞ
  • きょうこ
  • 2020/05/04 5:00 PM
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM