<< 跳馬の考察 | main | 2019年度 >>

大晦日だ

こんばんは。1年の村田です。今日は大晦日ですね。皆さん、大晦日のテレビは紅白派ですか?それともガキ使派ですか?はたまたジャニーズのカウントダウン派ですか?私は紅白を見ながらブログを書いています。さて、あと数分で今年が終わってしまうということで今年一年間を振り返りたいと思います。

1月。驚くことにまだ受験の真っ只中、センター試験のあった月です。センターは本郷で受けたので、テレビにも端っこですが映りました!
2月。二次試験と私立の個別試験。面白くないので割愛します。
3月。合格発表と涙の卒業式。諸手続きに健康診断にテント列と連日大変だった覚えがあります。
4月。東大入学。体操部に出会った記念すべき月です!サーオリの日にトランポリンに惹かれてトレ体に行ったこと、学友会の集まりが被ってバク転講習会に行けなかったこと、そしてこの時はまだ体操部に入るつもりが全くと言っていいほどなかったことを覚えています。前宙がサーオリの日からあまり進歩していなくてつらいです。来年はもっと練習します。
5月。突然入部を決意します。すなおさんがすごく驚いていました。どうして急に体操をやろうと決めたのかわかりませんが、今では良い選択をしたなと思います。
6月。正式入部です。新歓コンパの一発芸は黒歴史でしかありませんが、”飛びたい”という目標は今でも変わりません。この月にひどい側転をやっている動画を見つけ、改めてよく体操部に入ったな、と思います。
7月。七大戦の試技会。正式な試合ではないとはいえ、初めて演技を披露し採点されるということでとても緊張しました。多分七大戦より緊張していました。技が全然足りず、ダンスも下手で、平均台は何度も落ちる、と散々な出来でした。それとともに、先輩方の演技を見てかっこいいなと憧れました。いつかは自分もあんな風に堂々とした、淀みない演技をしたいと思いました。
8月。北海道で七大戦。初めての試合、初めてのフロアでの演技。いつもと違う器具に戸惑い、練習しすぎて本番には疲労困憊になったり、突然逆上がりができるようになったり、他大の1年生が自分のできない技をやっていて悔しくなったり、レセプで話したり、線審でフランス国旗を渡されたり、眠くなったり、夜ご飯を2年女子の先輩方がさらっと奢ってくれて感動したり、北海道が寒かったり、とても濃い三日間でした。七大戦の後に同期で小樽観光をしたことも、ふなさんとモーターパラグライダーで空を飛んだこともすごく楽しかったです。
9月。サマープログラムのために夏合宿に行けず、他の部員が格段に上手くなっている中、その間何も上達しなかったことに悔しさを覚えました。
10月。段違い平行棒でグライダーハーフ、平均台で前宙おりの練習を始めました。グライダーハーフは一瞬とはいえ飛べるので、好きな技です。また、入部して5ヶ月目にして初の同期会で仲を深めました。
11月。やっと、やっと、段違い平行棒で後ろ回りができるようになりました。後ろ回りの方が簡単だと言われながら、いつまでたっても後ろに倒れる恐怖に勝てなかったのがとうとうできました。どの技よりも嬉しかったです。そして、霜月杯。段違い平行棒の技が増えた!と喜んでいましたが、それ以外の種目は七大戦と構成が変わらず。平均台は落ちる回数が減ったのでまだ良いのですが、跳馬はむしろ退化していて、自分が情けなくなりました。
12月。三校戦は霜月杯とほとんど変わらない演技内容でした。この頃、平均台のターンが乗るようになってきたのが嬉しいです。試合が終わってからは七大戦以降、目を背け続けてきた床の転回に久しぶりに手を出しました。久しぶりにやったら夏よりもしっかり床を押せるようになり、もう少しのところまで来られました。段違い平行棒の蹴上がりも自主練の日に惜しいところまでいけました。やっぱり、疲れていないのがよかったのでしょうか……。よくなってきた技がある一方で、全然ダメな技もあります。サーオリから上達しない前宙に、一度頭を平均台にぶつけて以降やっていない前宙おり、同じ頃に頭から落ちかけて怖くなったフットサークル、ロイターを蹴れない跳馬に、ロンダート。こうしてみるとアクロ系の技が多いです。また、新しい技の練習に集中しすぎて下手になった技があります。後ろ回りです。やり方を見失いかけ、失敗し、怖くなり、余計にできなくなると負のループに陥っています。新年は気持ちを切り替えて練習に臨みたいです。
一年を振り返ってみて、上達も停滞もありました。嬉しかったり、悔しかったり、怖かったり、色々ありました。その中で思うのは体操部に入ってよかったということです。中高のゆるい文化部で無為に時間を過ごしていた頃より毎日がはるかに充実しています。

それでは、私は年越し蕎麦を食べに行きます。みなさん、良いお年をお迎えください。
コメント
明けましておめでとう
一緒にもっともっと上手くなろうね!
  • &#128674;
  • 2019/01/01 9:20 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM