<< 反り | main | 男子の女子ゆか演技を見るのが楽しみ >>

逆境、面白くない?

お久しぶりです。
ブログのテーマを何にしようか困りに困って1時間ほど消費してしまった3年の深澤です。
アウトプットしたいことは割とあるはずなのですが、なんだかブログにするにはまとまりがつかなかったり特定の人にしか伝わらない内容になってしまったりしそうで、なかなか書き出せません。(という気持ちを書き出しております。)

ずっとpcの前でう〜んと言いながら目の前でレポートを書いているすなお(弊部3年)の様子を見ていてもちっとも進まないので、とりあえず昨日行われたOBOG戦について振り返りつつ書く内容を考えていこうかと思います。

今回のOBOG戦は怪我人が多く、男女ともに全種目出場できる選手が少ない大会となってしまいました。そのせいで(という言い方は微妙かもしれませんが)自分個人としては個人総合で2位という結果に終わりました。
6種目落下転倒などの大過失なしで試合を終えられたことには満足しているのですが、悔しさの残る大会でもありました。小さなミスにより思うように得点が伸びなかったり、安定こそしているもののいつまで経っても変わらない構成に限界を感じ始めたりなど、課題も多いです。
当たり前のことですが、1技1技に向き合って0.1点ずつを確実に回収する練習をすること、通し練もちゃんとやること、次の構成を見据えた技練にも取り組むこと。そして何より怪我をしないこと。そりゃそうだということしか言ってませんが、両立させるのは恐ろしく難しいことです。これらを大事に東大体操部現役としての最後の1年を大切に過ごしていきたいです。

OBOG戦は男子霜月メンバーの選考会も兼ねていました。男子霜月団体メンバーには3年生が4人も入りました。実力ある下級生たちに怪我で種目を絞っている選手が多かったから、といえば違いないのですが、各々怪我などもあった中、現役最上級生として6種目出場できるように合わせてきた同期たちには感心しました。無論怪我をしている人が無理して出場すべきだとは思いませんし、怪我ばかりは本人の努力だけではどうにもならない面もあるので仕方のないことではあります。ただ、出られるのか出られないのか、微妙な間合いの時、なんとしても間に合わすんだ、という気持ちが治癒を早くするとは思います。そういう意味で、さすが合わせてきたなぁと嬉しく思います。(なお3年にもなってTシャツ着たまま演技開始の挨拶をしたり、深く構成を考えずに7技のつもりで6技しかやってなかったりするボケをかました人も含まれているのは内緒)今回出られなかった人たち、種目を絞っていた人たちも、無理ない範囲で早い回復・復帰ができるといいですね。

ここまで書いていて気付いたのですが、実は今回のブログ、代替わり後初の執筆でした。冒頭で言うべきことでしたが、来年の七大戦まで主将を務めさせていただくことになりました。今のところあれやこれやと余裕がない気もしますが、精一杯頑張っていこうと思います。
まだ1ヶ月と少ししか務めていない現状での感想ですが、主将をしていると部員みんなの悩みが自分の悩みのように感じます。部員一人一人の悩みに向き合い一緒に悩むのが主将の役目ではないかと最近感じています。なんでもないことを勝手に心配していることもあるかもしれないし、悩み事に気づけていないこともあると思います。役に立たないかもしれないし内容によっては相談しづらいこともあるかもしれませんが、悩みを抱えたら相談してくれると嬉しいです。一緒に悩まさせてください。

主将として演技や練習の面でも引っ張っていきたいところではあるのですが、いかんせん授業が最近忙しく、平日の練習にはじめの方から参加できることは少なくなってしまっています。仕方のないことですが、なんとかうまく時間をやりくりして練習時間もたくさん確保したいところです。(某同期は同じ大学の理系なのに週8コマ?程度しか出てないそうです。おかしいですねぇ😒)忙しさや怪我など、必ずしも順風満帆というわけではありませんが、かつてのブログでも綴ったように、それでもモチベだけは落ちないのが売りです。
状況はやや不利ぐらいの方が面白いと思うようにしています。困難があるから乗り越えることに意味があるし、大変だからこそ価値があるし、逆境ひっくり返していくから面白いんだと思います。
逆境なんてやりがいのある環境、最高に面白いじゃないですか。笑
部の主将としても、個人の実力としても、圧倒的成長にご期待ください。大車輪の活躍ができるよう精一杯頑張っていきます。

なんだかまとまりなくダラダラした文章になってしまった気がします。書き始めるとあれこれ書きたいこと出てきますね笑
拙い文章でしたが最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。
次は女子主将のまりんです!3年生たちの投稿遅れを取り戻すべく早めの更新に期待ですね😜

3年 深澤
コメント
タイトルがいい感じ笑
  • たつる
  • 2018/11/05 11:25 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM