<< 体操、楽しいですか? | main | 1分でわかる2018年春合宿 >>

春期特別アクロ強化講座

こんにちは。みなさまお元気でいらっしゃいますでしょうか?3年の山崎です。

2月も後半に突入し、水曜からは冬合宿です。部員は合宿にむけて様々なことに取り組んでおります。
練習以外の時間にもインスタやYouTubeで上手な選手の演技を見て日々体操研究に励んでいる人も多いようです。熱心で素晴らしいことだと思います👏
ただ、内村選手の動画を見ているだけではまだ足りない気がしませんか?体操選手のみを教材にしていてる間はまだ何かが足りない気が。

ええ、そうです、アクロバットといえばジャニーズ。床強化のため、今回はジャニーズJr.の中でも特にアクロバットが上手な人について紹介しようと思います。早速一緒にチェックしましょう。


Snow Man
アクロバットを得意とする6人組。Jr.歴は長めです。
全員が次から次へと技を繰り出しながら踊っていたり、アクロをしつつダンクシュートを華麗に決めてしまうお兄さんたちがいたら間違いなく彼らでしょう。
メンバーの岩本照くんSASUKEにもでていました。彼は以前PON!に出演した時、どうしたら高く上手なバク宙ができるか丁寧に説明してました。前宙をするメンバーもいます。


⊃田琳寧(すげたりんね)
19歳。過去に天才Geniusというユニットを組んでました。彼はズバり、アクロバットの天才。運動神経抜群で炎の体育会TVではリレーメンバーに選ばれました。

琳寧くんといえばロン宙やバク転の片足着地でしょう。それも着地は無音。重力を操れるかのようです。宙返りも高く、滞空時間が長いため、まるでスローモーションで見ているような錯覚な陥ると思います。
抱え込み側宙、猫宙など他のJr.がやらないような技までさらっとこなした後に余裕のスマイルで踊りだす姿にご注目を。


川島如恵留(かわしまのえる)
日本人離れした顔つきと背の高さで目を引く23歳。ダンスが特に上手なJr.が集められたTravis Japanのメンバーです。

彼は少なくても1日1回はバク転をして身体の調子を整えるそうです。また、興奮すると身体が勝手に動いてアクロバットをしてしまうそうです。ぱんぴーには理解しかねます。
彼の片足着地宙返りもきれいです。そして無音。さらに、後方のひねりもガンガンします。ひねりの速度がとてもはやく、まさに異次元です。


ぐ羮綽霄
ローラースケートを得意とする4人組、Hi Hi Jet(はいはいじえっと)のメンバー。17歳ですが入所歴は長いです。小さくてぷにぷにしてたのに、すっかり背も高くなりました。

その華奢な身体から繰り出されるアクロバットは意外にも力強くて驚きます。腕とか足とか折れないのが不思議です。ローラースケートの靴をつけながらロンダードを始めとするアクロバットをこなしていることからも身体能力の高さがうかがえます。


ド盻衄貴(うきしょひだか)
文武両道でローラースケート、バイオリン、乗馬もこなす16歳。神隠しにあいそうな美少年は身長も伸び盛りです。
浮所くんが属しているのは現役中高生6人からなるフレッシュな東京B少年(とうきょうびーしょうねん)。これが先程のHi Hi Jetと合体すると10人のHi Hi B少年(はいはいびーしょうねん)にパワーアップします。簡単な足し算ですね。

歌もアクロバットもがんばっているようで、メキメキと新技をゲットしながら上手くなっています。この前はきれいな伸身のロンバク宙とスワンを舞台の中央で決めていて驚きました。


室龍太
関西Jr.のアニキ、ツッコミ担当でいじられキャラ28歳。ヤンキーでも女の子でもなく、アイドルです。

普段は年下にいじられている室くんですが、ステージに立ちパフォーマンスをすると印象がガラッと変わります。中でも公演時にみせる花の台宙は圧巻。時には3メートルほどのステージから披露しています。ぜひご覧ください。


Э綱椰蟻析
名前に見覚えのある方、そうです。元Hey!Say!JUMPの森本龍太郎の弟です。スノープリンス合唱団時代の可愛らしい姿から見事な変貌を遂げた20歳。KAT-TUNを彷彿させるギラギラ系6人組、SixTONESのメンバー。読み方はすとーんず。しっくすとーんずではありません。
ちなみに、同じメンバーの田中樹(じゅり)くんは元KAT-TUN田中聖の弟です。体格は似てませんが、ラップの上手さはお兄ちゃんに匹敵します。また、メンバーの京本大我くんは京本政樹の息子でさすがの美形です。

彼もアクロ要員としてアクロバットをしながらのダンクシュートやダブルダッチをします。ガッチリとした体格から繰り出される技は安定感抜群でどれも余裕があります。片手バク転もきれいです。


平野紫耀(ひらのしょう)
今春King&Princeのメンバーとしてデビューが決まり、春公開の映画やドラマで主演を張る21歳。MATCHのCMでにもでてます。3人組ユニットMr.Kingのメンバーで、一番人気なのではないでしょうか。関西Jr.出身。
歯磨きをしたり階段を登るだけで筋肉がついてしまうという、東大体操部員にとっては羨ましすぎる悩みを抱えているそうです。最近、スノボの平野歩夢選手と似てると話題です。

平野くんはスタン宙を至る所で披露しているので、検索すれば色々なアングル、様々な場面でのスタン宙にヒットするはずです。やはりスタン宙は見栄えがよくてカッコいい技ですね。


まだまだ紹介したいのですが、切りがなさそうなのでこの辺で打ち切らせていただこうと思います。

今回はジャニーズJr.だけでしたが、みなさまご存知のようにデビュー組も東山さん、V6、A.B.C.-Z、ジャニーズWESTの濱田くん、神山くんを始めとして、アクロバットに定評のある人ばかりです。
お父さんが元体操オリンピックメダリストのHey!Say!JUMP知念くんはこの前の世界体操のプレゼンターに就任し、床だけでなく、跳馬やあん馬等にも挑戦してました。ひねりでいうならば、金髪筋肉がトレンドマーク、A.B.C.-Z.の塚田くんも要チェックです。
デビューすると技を披露する機会が少なくなる傾向にありますが、ぜひ彼らの動きもご参考に。


体操選手の動画だけでなく、違うものをみることで新たな発見があるかもしれませんね!少しでもみなさまのお役に立つことを願ってます。他意はございません。ええ。魔王に誓って👃

ではでは、お元気で。
合宿、怪我無く楽しんでいきましょう!!

3年 山崎香織

P.S.私はひらりん先生のトラ講座の方を受けようと思います。
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM