<< みせかけのだけのじんせい | main | じぇだいのきし >>

2018年、始動!!

あけましておめでとうございます。
2年の深澤です。
東大体操部としても部員一人一人としても、そして当ブログをお読みいただいている皆様方にとっても2018年が飛躍の一年となることをお祈りしております。

さて、僕は今帰省中で、家族旅行に来ているところなのですが、その道中、久しぶりに長時間助手席に乗りました。小さな頃から助手席に乗りたがっていたため、ナビをいじって方向を案内するのには慣れていましたが、自分が免許をとって実際に運転するようになってから乗ると、見えるものがまるで違いました。安全確認や標識など、今までなんとなしにしか見ていなかったものに目がいっていたのでしょう。(余談ですが、自分が運転しているつもりで周りを見ていると、ブレーキのタイミングなど運転の癖が自分と違うため実際に運転した場合と別種の疲れがきました…)

何度も見ているはずなのに実際に自分がやってからもう一度見てみると、見えてくるものが大きく変わるこの感覚は体操でよく味わっているものに似ています。まだやったことのない技を、挑戦する前にどれだけ動画で研究していても、実際にやってみると想像した通りに身体が動かなかったり、当初思いもしなかったところが課題になったりします。どれだけ目にしていて分かっているつもりでも結局自分でやるまでは見えていないところだらけなんじゃないかと思います。

そのため、例えば自分のやったことのない技を練習している人がいて、その動きについてもっとこうした方がいいんじゃないか、と思うことがあったときは、「やったことないからわかんないけど」という前置きをつけたり、「僕(俺)は〜したらうまくいく気がする」とか「〜だと思うんだけどどう?」とか「〜じゃない?」などといった語尾にしたり、あくまで分かってない立場なりにこう思った、というような言い方をするようにしています。

前回の部員日記でならやんも言っていたように、体操は難しいです。1つの技だけとっても、体の動かし方や練習法などに絶対の解なんかありません(少なくとも僕はそう思います)。人によって体格も違えば体の動かし方の感覚も違うからです。同じ技でも習熟度によって適切なアドバイスは変わるでしょう。また、まだ誰も気づいていないだけでより優れた体の動かし方があるかもしれません。したがって、誰かにアドバイスをするにあたって、これが絶対だ、と決めつけるような言い方は個人的に好きではありません。なので、すでに自分ができる技のアドバイスについてもなるべく断言は避けるようにしています。

同じ内容でも、ものの言い方で受け取り方やその後の成長は大きく変わると思います。上述したのはあくまで僕のアドバイスに対する考えなので、人によっていろんな考え方があるかと思います。しかしながら、部員それぞれがアドバイスをする際に内容だけでなく、相手にとってベストな言い方を考えることで部全体としてもより成長しやすい環境になっていくのではないでしょうか。時間の速さとは恐ろしいもので、僕ももうあと3ヶ月で3年生になってしまいます(まだ2年生になってから3ヶ月ぐらいしか経ってないような気がします…)。4月から上級生となり、10月からは幹部代となってしまうため、自分がどうやって上手くなるかだけでなく、他の部員を上達させるためにどんなことをするべきか、どんなアドバイスをするべきか、ということについても今まで以上に深く考えていきたいと思います。

最近は学科が内定して授業が忙しくなり、また、部では会計係の任に就き、そのやることの多さや仕事の多さの中、今まで何のことなく練習に励んでいた先輩方の偉大さを改めて知りました。尊敬する先輩方に少しでも追いつけるよう努力していこうと思います。

新年一発目ということもあって、真面目な内容にしようと思い、いままで考えていたことの一部をまとめた割と堅めの投稿となってしまいました。あんまり面白みのない文章ですみません(- -;)
それでは、2018年も頑張っていきましょう!!みなにとって良い1年となりますように。

2年 深澤

追記 前々回(?)の投稿で進振りに苦しんでいるという話をしたかと思います。おかげさまで第一志望の機械情報工学科に内定しました。応援してくださった皆様、ありがとうございました!!m(_ _)m
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM