<< スイーツ食べたい | main | さんまがおいしいきせつ >>

新人戦

長く雨が続き、秋はどこへ行ってしまったのかと思っていましたが、最近ようやく秋らしい陽気がやってきました。駒場の銀杏並木も、臭い臭いギンナンロードから、美しい黄色に色づいたフォトジェニックストリートに変身です。

こんにちは。三年の下田です。ブログの更新が大変遅くなり申し訳ございません。
挨拶が遅くなりましたが、10月より新しく主将となりました。これから1年間、よろしくお願いいたします。

気温の変化が激しい季節ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。東大体操部は、みな元気に…と言いたいところですが、風邪がそれはもうおおはやりしております。先日のOBOG戦では、高田、くれあちゃん、さっちゃん、ふなちゃんが風邪で棄権する結果となりました。眦弔鷲畸覆呂△鵑覆某べるのが好きなのに、のどが腫れすぎて何も食べられなくなってるらしいし、みんな心配です。早く治してね…。試合前の体調管理はとくに気を付けましょう。(夏の試技会を風邪で休んだ僕が言っても説得力ないですが汗)

さて、OBOG戦についてはまたどなたかに書いてもらうとして、(無責任)
ここでは10/21(土)に栃木で行われた新人戦について報告しようと思います。


東大からは男子5人が出場しました。今回僕は福田コーチとともにチームリーダーとして一緒に回らせてもらいました。それではひとりずつ演技を振り返ります。

高田
「大きなミスをしない」が目標だった高田。
鉄棒の下りやゆかのさばきでの迷いなど、全体的に本人は納得いかなかったようでしたが、国体予選と比べればあん馬鉄棒が技も増え点が伸びてます。この悔しさを今後の成長に繋げてくれたらいいですね!
個人的にいちばん印象に残ったミスは、吊り輪の挨拶で「ハイッ」と勢いよく挙げた手がワイヤーにぶつかって審判に失笑されてたことでしょうか笑

すなお
大会前に風邪をひいてしまったすなお。風邪に負けじと、600円のルルを飲んでルルパワーで頑張っていました。実際効いたようで、よく動けていました。平行棒が特によかった!最終種目の床ではルルパワーが切れたみたいで、技数減点を取られてしまいましたが、よく通し切りました。
「あん馬、平行棒を7技で通す」が目標でしたが、無事達成です。最近習得したばかりの馬端旋回から下向き転向下りと平行棒の前宙下りを見事に決めました。東工大の吉井との約束を果たしたようです。有言実行の男です。

奈良
今回のメンバーのなかでは、流石に試合慣れしていて、全体的に安定していて貫禄すら感じさせる演技でした。
平行棒ははね返りがトレ体のと違ったこともあり、移行やスイング倒立でミスが出ましたが、移行では相当傾いたにもかかわらず絶対落ちないという強い意志で器具上落下に抑え、スイング倒立では3回前に倒れましたが諦めず3回振り上がり直し倒立し直しました。本人はかなり悔しそうでしたが、その七転び八起きの不屈の精神には感心しました。
「鉄棒頑張る」が目標でしたが、無事通し切りました。今回入れなかった車輪宙がOB OG戦までに戻るといいね!

こうた
「6種通し切る」が目標だった洸太。あん馬で足が引っかかって停滞はあったものの、基礎を感じさせる流石の演技で通し切りました。伸ツカも無事認定されました!平行棒の10秒近くかけてゆっくり上げるしんぴは圧巻です。鉄棒のツイストもいつもの足割れがなくきれいでした。
しかし試合の翌日から左手首が痛くなり、tfcc損傷と診断されたようです…。無理しすぎたのでしょうか…。
お大事にして早く治して欲しいです。

ひらりん
今回が体操を始めて初の公式戦だったひらりん。らしくもなく緊張した面持ちでしたが、硬くならずよく動いていました。
いちばん惜しかったのは跳馬。アップの一本目は最高の跳躍が出ましたが、2本目と本番は回転が止まって着地できませんでした。同じ意識でやったのに、と悔しそうでした。
そして「東大内1位!」を目標にしていた得意種目のゆか。3分アップで前方系の縦回転が弱くなっていたものの、その3分の中でフロアを縦横無尽に走り回って修正し、本番では全着地を着ピか一歩に抑えてきました。さすがです。流石にこうたには勝てませんでしたが、東大内2位の得点です!直前練習とアップで他の人の3倍くらい走っていてその体力にびっくりしました。おじさんにも分けてほしいです。

本当は一年のゆうとも新人戦に出場する予定でしたが、突発性難聴にかかり棄権しました。未解明の部分も多い病気のようで心配しましたが、その後無事完治したようで本当によかったです。

今回、前日の夜のミーティングでそれぞれ目標を立ててもらいました。達成できた・できなかったはもちろん大切ですし、できた選手はおめでとう!!ですが、目標を持って演技したことが重要だと思います。
漫然と試合するのではなく、よく考えて、達成できた人は次の目標を、できなかった人は達成するには次に何をするべきかを考えて成長につなげてほしいです。

イベント続きで書きたいことはたくさんありますが、とりあえず新人戦のご報告でした!

明日は体操部の何人かで登山に行くため朝早いのでそろそろ寝ます!紅葉がたのしみ!
おやすみなさい@製図室

下田
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM